.

『怖い噂』

近頃矢鱈流行りのコンビニ系都市伝説500円(約)本。実は手当たり次第に買いまくってて病膏肓に入ってる。これはそのごく一部↓。

他に週刊誌サイズのも何種かあって(有名なのでは『奇談』とかそのパクリ?の『禁談』とかあとナックルズ系とか)、今日買ってきたのはその1つ『怖い噂・VOL.1―世の中の「怪」を読み解くエンターテインメント・ミステリアス・マガジン (1)』(ミリオンムック)。

怖い噂 vol.1―怪談・都市伝説・未解決事件・恐怖 (ミリオンムック)
その中で今回目を惹いたのは、まず『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの裏話。実はDVD数十巻が出ている人気シリーズで、最近BOX1〜3にまとめられてるようだ。つってもそれには手が出ないが、行きつけのスーパーの100円VHSコーナー(膨大な品揃えがある)でいくつか見かけた気がするからあとで確認しよう。
次は『20世紀少年』(漫画&映画)の話。『2』は未見だったが妙な方面から俄然興味湧いてきた。つってもネタは…ヤバすぎてここには書けない。
最後はこの本のこと↓。
天皇の金塊
小池壮彦怪談集めばっかかと思ってたらやるじゃん。まあ怪談と陰謀説とかタブー話とかの面白さって似通ってるというか実質同じっぽいから(それを都市伝説と判り易く括るのも癪だが)、気持ちはとてもよく判る?