.

追悼・枝村幸子


5/28木『夜光の階段』6回、枝村幸子が殺された。昔ローラ・パーマーを映画史上最も美しい死体だとか誰かいってたが、枝村幸子の死体はドラマ史上一番魅惑的な死体になった。
木村佳乃といえば『エ・アロール』のVHSセットをヤフオクで入手して見始めたところで、奇しくも同じ美貌の辣腕雑誌編集者役だが、違うのは、知的でお高くとまってた女が男のせいで変貌していくさまをこの上ない迫力で演じられる境地に今は達してるところだ。そう、今やこの役に彼女ほど相応しい女優はいなくなった。黙祷。


6/4木『ゴースト・フレンズ』9回、なぜ福田沙紀に惹かれるのかがふと判った気がした。どことなく小向美奈子に似てるからだ。ルックスだけじゃない、性格が最悪なところも。視聴率は超低空飛行を続けてるが、しっかし面白いよー何でみんな見ないの??

6/4木『BOSS』8回、相島一之玉山鉄二やっとフィーチャーされたと思ったらこの程度か…次は竹野内さんを何とかしてよ。6/7日『ぼくの妹』8回、独特のぬるい味はますますいい感じ。でも千原ジュニアにはもっとワルさ出させてほしかったな。『MR.BRAIN』、初回(5/23土)30分ぐらいであこりゃダメだと判ったので即試聴中止。『トライアングル』とはまた全然別の角度ででかい勘違いしてる。視聴率的にもキムタク主演で24~5%じゃ成功とはいえない。文句いうために見続ける趣味はないのでこれで終わり(綾瀬はるかに思い入れでもあれば違ってるだろうがそこまでいかないので)。ともあれ現今捜査ドラマ界を支配するテレ朝の牙城はやはり崩せなかったってことだ、まあ多方面で勘違いしまくりの今のTBSじゃ無理もないが。6/7日『天地人』23回、どうやらやっと20%以上を維持するコツ掴んだらしいな。19回(5/10)「本能寺の変」20.2、20回(5/17)「秀吉の罠」21.6、21回(5/24)「三成の涙」21.0、22回(5/31)「真田幸村参上」20.7、23回(6/07)「愛の兜」22.0。お陰で新潟県内の各関係観光地はどこも押すな押すなの盛況でウハウハ(死語)状態。いやこれほんとよ。6/5金『赤い霊柩車24・死者からの贈り物』、片平なぎさ・多岐川裕美。PM7からの『ペケポン』にも番宣で出てた片平さんは『風に舞いあがるビニールシート』にも出てるらしいが残念ながらそっちは見てない。吹石一恵佐野史郎もいるので覗いてみたいが。5/30土ワイ『鉄道捜査官SP死を呼ぶ片道切符!』、沢口靖子秋本奈緒美。6/6土ワイ『福原警部』、藤谷美紀