.

「ともしび」 「一本刀土俵入り」

7/28火『歌謡コンサート』「極めつき!真夏の熱唱」。http://www.nhk.or.jp/utacon/old/index.html
まず秋元順子新曲「黄昏Love again」。PV↓。(※削除につき待機中orz)


秋川雅史が唄った「ともしび」は嘗てダークダックスがよく唄ってて大好きだった。
これ↓はダーク&しゅうさえこのコラボによるロシア民謡メドレーで、冒頭が「ともしび」(ダークの歌唱でないのがちょっと残念)。
続く「トロイカ」「カチューシャ」もいい曲。昔は歌番組でロシア民謡よくやってた。


島津亜矢「一本刀土俵入り」は三波春夫の同名曲とは別物だと知った、てっきりカバーかと思ってたんだが。
そこでまず三波版を↓。

次に島津版↓。今夜は振袖じゃなかったがやっぱこっちのほうがいいんじゃないかな。


続く秋元の「君恋し」はいうまでもなく絶品だが、残念ながら歌唱映像はまだない。
オリジナルはここで採りあげた→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20081008


続いて氷川きよしが唄った「黒百合の歌」というのはオリジナル織井茂子って人だそうだが↓、これは知らなかった。
映画『君の名は 第二部』主題歌とのこと。

因みに(というより全然関係ないがたまたま思い出したので)ザ・スパイダース末期に「黒ゆりの詩」というのがあって、マチャアキでも井上順でもなく井上堯之リードボーカルとった異色曲だが(作曲はかまやつひろし)とてもいい歌だった。http://www.uta-net.com/user/phplib/view_1.php?ID=41226