.

ビリー・バンバン

8/21(金)『おもいッきりDON!』「昭和名曲探訪」ゲスト、ビリー・バンバン
http://www.ntv.co.jp/don/live/2009/08/post-32.html
井の頭公園での「白いブランコ」生演奏という趣向はまあいいんだが、浦島みつお=元せんだみつおが矢鱈邪魔っけだった。話題は例によって大ヒットした「さよならをするために」が他人の作品なので本当は唄いたくなかった(アーティスト気質の弟のほうが)という逸話。石坂浩二作詞の同曲はリアルタイムで好きだったが、そもそもそれを主題歌とする連ドラ『3丁目4番地』(http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-13006)を欠かさず見てた──但しなぜかドラマの中身をまるで忘れちまってるのが不思議なんだが。でそれに先立って『2丁目3番地』(http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-12473)というのもあって、そっちの主題歌「目覚めた時には晴れていた」が実はもっと好きだった。でその曲も当然ビリー・バンバンが唄ってた…ものだとてっきり思ってたらこれがどうも記憶違いで──いや彼らものちにアルバム収録曲として唄ってはいるんだが──ネット各所での事情通の記述によればその『2丁目3番地』の主題歌としては何とあの赤い鳥が唄ってたんだと(つまり上の↑ドラマデータベースの記録も誤りってことになる)。にしても奇妙だ、ビリバンの歌唱しか記憶になくて、赤い鳥なんて思いもよらなかった(つってもこのドラマも内容まるで忘れてるから主題歌の記憶なんてのもその程度のものかもしれんが)。しかもさらにややこしいことにはこの曲はあとで同じ枠の『二丁目の未亡人は、やせダンプといわれる凄い子連れママ』(http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-15203)の主題歌にもなって伝書鳩というグループ(作詞家荒木とよひさが入ってたらしい)が唄ったとのことだが、そっちは迂闊にもドラマ見てないし(それとも忘れてる?)グループ名も知らなかった。さらに奇妙なことにはこの曲のEP盤を出してるのはその伝書鳩だけで、オリジナルであるはずの赤い鳥はなぜかレコード化はおろかアルバム収録もしていないようだ。ひょっとするとそんな事情だったからこそビリバンが歌番組か何でカバーして唄ってたのだけが印象を独占したのかもしれない──あと「さよならを…」に記憶が引きずられてるってこともあるかも。
ってことで何はともあれビリー・バンバンによる「目覚めた時には晴れていた」を↓。詞阿久悠・曲坂田晃一

参考のため伝書鳩による「目覚めた時には晴れていた」も↓。

ついでに朝倉理恵という歌手もカバーしてて、これがなかなかいいのであげとく↓。


あと近年のビリー・バンバンといえば〈いいちこ〉のCM曲シリーズがあるが、個人的にはその中で「今は、このまま」がダントツによくてテレビで初めて耳にしたあとすぐCD買った。
ってことで「今は、このまま」↓。


最後にこれは外せない「さよならをするために」も一応↓(紅白映像)。


因みにビリー・バンバンはもう10年以上も前になるが越後丘陵公園ができて間もない頃イベントゲストできたのを生で見た。
40周年記念ベストアルバム テーマ・ソング コレクション~また君に恋してる~(DVD付) プレミアム・ベスト ビリー・バンバン