.

薬師丸ひろ子 / 中嶋朋子

アルビレックス新潟やっとトンネル抜けた。
http://www.sanspo.com/soccer/news/090912/sca0909122000013-n1.htm
決勝点決めたFW矢野。


がJリーグツートップの天王山はノーコンテストで大変なことになってる。
http://www.sanspo.com/soccer/news/090912/sca0909122127015-n1.htm









だがそれより瀬戸朝香おめでただ。http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090911/tnr0909112133012-n1.htm

この人は素直に祝福できる。








ところで昨日(9/11金)は『メイド刑事』最終回見遅れるし『僕らの音楽』は見逃しちまうしで散々orz それでも前者では福田沙紀須藤元気エクスプロイダーで投げられ腕拉ぎ逆十字固めかけられるところにはどうにか間に合ったが。後者は倉木麻衣が意外な相手(寺尾聰)とトークやったらしく残念。しっかし倉木嬢今テレビ出まくりだな…一頃は考えられんかったことだ。USBメモリバージョンまであるベストアルバム絶好調らしい。









で一昨日(9/10木)の片山雛子ならぬ枝村幸子ならぬ木村佳乃ゲストの『フレパ』は録画で見れた。佳乃嬢パジェロ獲ったのはよかったが…上野樹里あたりの映画(『キラー・ヴァージンロード』)の脇じゃどうにも物足りないな。次はちゃんと主演張るとき出るべし。









あと今日(9/12土)の『華麗なるスパイ』はやっと見れた。この展開すっきゃわ〜。深田恭子淀殿関連で『スタパ』に出てたが、犬なんかつれてきちゃダメだよ川島なお美じゃないんだから。









その裏の土プレSP『戦場のメロディ・異国の地で戦犯の烙印押された日本兵108人・戦慄の死刑執行…祖国に裏切られた男達を救った歌姫渡辺はま子・空前の大ヒット曲が生んだ奇跡の救出劇・獄中テープが語る感動実話』。http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090911/tnr0909110727003-n1.htm  http://wwwz.fujitv.co.jp/utahime/index.htmlこれはほんとに凄絶な史実だ。いやまだ歴史でなんかない「ついこの前」のことでしかなく決して忘れちゃいけない。あの戦争は終わるどころじゃないまだまだ続いてるんであって、今から40年近く前に「戦争を知らない子供たち」とかいって早くもうつつ抜かしてた団塊の連中ってほんと救いがたいとあらためて思う。その意味では先進国一自殺率高くて世の中全体が鬱状態の今のこのどん底感覚のほうがあの頃の間抜けさに比べたらマシだとさえ思える。
…なんてことをついまたいっちまうが、それより薬師丸ひろ子は歌唱シーンなんか渡辺はま子の霊が乗り移ってるようで鬼気迫った。件の「あゝモンテンルパの夜は更けて」は今でもはま子さんのアルバムにしっかり収録されてるようだ。

戦時歌謡的なものを唄ってたことに彼女が責任を感じていたという話を知ると、「支那の夜」や「蘇州夜曲」など軽々しくは聴けない気持ちになる。
そこで戦後のヒット曲から「桑港のチャイナ街」を↓。

あと共演で中嶋朋子久々に見た。世間的にはこの人といえば『北の国から』ってことになるんだろうが大の倉本聰嫌いとしてはやっぱ幻のミステリー・ドラマ『クリスマス・キス』だな。

〈COLEZO!〉渡辺はま子 ベスト