.

浜田寅彦

名脇役浜田寅彦死去。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/16/13.html

↑日活映画『栄光への挑戦』(66年石原裕次郎主演)での浜田寅彦(左)。でもわれらテレビっ子には時代劇の悪役などで見せるいかにもアクの強そうな演技でお馴染みだった。『水戸黄門』シリーズでは十数作に出ているらしい。実は先頃『ザ・ガードマン』最初期のDVDBOXを中古で安く買って少しずつ見始めているんだが、その第2話「黒い微笑」で名画を盗まれる社長役をやっているのを見て印象を新たにしたばかりだったので、訃報には少しばかり縁を感じた。名誉欲や金銭欲はたまた保身などに凝り固まったお偉方といった役どころでは右に出る者はいない。そのコテコテさ加減は現代のドラマ界でいえばさしづめ久保晶か須永慶あたりに相当するだろうか。近年見かけないと思ったら、齢80にして俳優座の代表になり以後90歳の現在まで現役で舞台に専念していたというから驚く。ご冥福を祈ります。
『ザ・ガードマン』↓については全部──とまではいかずともかなりの分量を見たら採りあげるつもり。

「ザ・ガードマン」 東京警備指令 file 1 [DVD]