.

長山洋子

10/29火『歌謡コンサート』もネタがないわけじゃないが(中村美律子が歌謡浪曲やってると初めて知ったり首にじかにネクタイ巻くのがトレードマークらしい韓国歌手テ・ジナが初登場したり曽根史郎「若いお巡りさん」の矍鑠ぶりに目を瞠ったり)、今夜の目玉は何といってもその裏の『とくばんSP・大日本名曲歌謡史昭和と平成のベスト50』緊急生放送での長山洋子「ヴィーナス」のスタジオライブだ↓。カッコよすぎるぜナガヤマ姐!! 

こちらがアイドル時の「ヴィーナス」↓。長山洋子最大のヒット曲。

ただ個人的にはより初期の「シャボン」が気に入り。これ↓は『8時だョ!全員集合』で唄ったときのだが、まさにこのとき見てたよおれ! 清純派風でいながら妙な色っぽさがあってドキリとした憶えがある。

しかしこの子が後年こうなろうとは↓想像を絶してる。「じょんから女節」、紅白映像と思われる。


尤も長山さんは2003年にも同じTBSの『ザ・ベストテン』SPでもやはり「ヴィーナス」唄ったらしいから(遺憾ながら見てない)、スイッチを切り替える(と自分でいってた)すべは既に心得てるってことだろう。
というか種を明かせば12月に『25th ANNIVERSARY 長山洋子アイドルBOX(DVD付) 』をリリースするのでその宣伝ってことだな。これは食指を擽るが…貧乏人としては当分我慢するしかない。


ついでにアイドル時の長山洋子というと『CAESERS PALACE(シーザースパレス)』という知られざる?ドラマがあって、ざっくりした半バラエティな作りながら80年代都市風俗を活写してる感じで結構好きだった(なぜかWikiの経歴には載ってないが)。ここ→http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-23081 にあるようにエンディング曲が「ヴィーナス」だった。
25th ANNIVERSARY 長山洋子アイドル・コンプリートBOX~LEGEND of VENUS~(DVD付)