.

中越地震から今日(10/23金)で5年、全国からのご支援に感謝します。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/5569.html
長岡駅前の献灯(pm6:30頃)。









































兼続お船ミュージアム
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/kanetugu/yukari/yoita/museum.html

複製(本物は米沢)。


直江夫妻位牌(複製?)。
2階にもっと展示あるらしいが都合で割愛。










































南田洋子というと子供の頃なぜか見てた『紀ノ川』。落ち着いてて知的で綺麗で素敵な大人の女性というイメージだったと思う。名前と顔で「女優」認識した最初の人かもしれない。後年はいろんなところで引き締めどころの脇役で見かけるが(クレジットで最後にくることが多い)なぜか主演がないのが不思議、勿論年齢もあるだろうが。映画では『太陽の季節』はビデオで見たが、個人的には『HOUSE ハウス』。ある人に勧められて公開時に劇場で見た、上京時のめぼしい映画がたまたまそれだったので。洋物ホラー『家』はカレン・ブラックが矢鱈怖いがそのパロディとおぼしいこっちで怖いのは南田さんのオバチャマだった。遺作映画も大林宣彦作品とのこと。http://www.cinematoday.jp/page/N0020373 ご冥福を祈ります。

HOUSE [DVD] 22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語 プレミアム版 (初回限定生産2枚組) [DVD]