.

水の江滝子

水の江滝子死去。http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091121010.html

水の江滝子といえば往年のNHKのゲームバラエティージェスチャー』だ。というか当時はその番組での女性軍キャプテンとしての顔しか知らず、男装の麗人とか映画プロデューサーとかいうことを知ったのはずっとあとになっからだ(といってもそんな経歴や肩書きはテレビ視聴者にとっては全く無縁なものにすぎないことに変わりはないわけだが)。男性軍キャプテン柳家金語楼の強烈な迫力にもひけをとらない体の張り方と押し出しのよさが印象的だった。家族共々大好きで欠かさず見てた番組だが、あとから思えば当時のことだからこれまた生放送だったんだろう。してみれば例えば今の『笑っていいとも』のメーンであるゲームコーナーなどの遥かな祖先だったといえるかもしれない。Youtubeにわずかに1つだけ断片映像があげられているが↓青島幸男らしいナレーションが入っているところを見ると後年の懐古番組か何かから録ったものか。

なおこの番組はDVD『NHK想い出倶楽部~昭和30年代の番組より~(3)ジェスチャー』でその一部が見れるはずだが、残念ながらまだ入手してはいない。
ともあれ水の江滝子は個人的なテレビ愛好史の──のみならずおそらく一般的なテレビ史においても──原風景の中にいる芸能人の一人だといえる。ご冥福を祈ります。
NHK想い出倶楽部~昭和30年代の番組より~(3)ジェスチャー [DVD]