.

桜井幸子

桜井幸子引退。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20091228132.html

桜井幸子というと一般的には『高校教師』だろうが個人的には『ラビリンス』だ(ここ→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090512でちょっとだけ触れたがドラマのタイトル間違えてた)。渡部篤郎桜井幸子内藤剛志・保坂尚希というキャスティングの濃さを裏切らないなんともドロドロな〈過去の秘密〉系ミステリー。桜井は病院長の娘で外科医内藤の妻だが、そこに嘗て恋人だった外科医渡部が赴任し、謎の死を遂げた姉の元恋人内藤を探る。秘密を隠す夫と昔の男との間でヒロインは揺れ…というストーリーだった──ようだが遺憾ながらどんな結末だったかなんてことは全然忘れちまってる(↑この粗筋はWikiに頼ったものにすぎない)ので、「個人的には」とか書いたがエラそうなことはまるでいえないのが痛い。ってこともあってこの『ラビリンス』が急に見直したくなった。ところがなんとこのドラマ今にいたるも一度もソフト化されていないらしい(全編に流れてるビアソラ──これがまた凄い特色になってる──の使用料が高すぎるためとか。ほんとかね?)。でもひょっとするとわが家の膨大なドラマ録画コレクション(勿論VHS)の中にあるかもしれない──「かも」というのは録画したかどうかさえ今となってはおぼろだからだが、あとでちょっと探してみよっと。