.

速報・世界選手権女子フリー

SPで2位の浅田真央、首位の長洲未来をフリーで逆転し優勝!http://sportsnavi.yahoo.co.jp/bcast/live/show/64?manual=1
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/headlines/20100328-00000006-jij-spo.html
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20100327132.html

しかし手放しでは喜べない。フリーで浅田はミスのない完璧な演技をしたのに129.50点、一方キム・ヨナはジャンプで転倒したり跳べなかったりしたのに130.49の高得点で浅田を上回ってる。ジャンプ以外がよほどよかったってことしかないわけだが…にしてもちょっと釈然としないものが残るのは否めない。浅田はSPでもほぼ完璧(トリプルアクセルの回転不足以外は)だったが驚くほどの高得点が出てるわけじゃない。つまりキム・ヨナがSPでたまたま大崩れしたからフリー終えても逆転されずに済んだが、もし仮にSPで2人の得点が並んでたとしたら、浅田はフリーでどれだけ完璧にやっても絶対にヨナに勝てないってことになる。何しろ転倒もせず完璧に跳んでも転倒した上に完璧でもなかった選手より得点が低いんだから! …