.

ポンペイ展

ポンペイ世界遺産 古代ローマ文明の奇跡》於新潟県立近代美術館

やはり驚くのは大災害のあとであるにも拘らず美術品などがこんなにも完全な形で残った(勿論そうでないものも沢山ありはするんだろうが)ってことだ。つい比べてしまうのは(比べようもないんだが)長岡の戦災資料館にある空襲後の戦災遺品の数の少なさ・形の不完全さだ。長岡も空襲じゃなくて火山灰にやられたんだったらポンペイ並みに凄い遺品を残せたかも──なんてことはないだろうが、でもポンペイだってもし災害にやられずにいたらあんなにも文化遺産が残存することはなかっただろうから、そう考えると自然は人間以上に有能な文化保護者ともいえるかもしれない、皮肉なことではあるが。
あとポンペイといえば火山灰によって天然に型どりされた被災遺体が有名だが、それは一体しかきていなかった。うつ伏せに倒れているもので、これ↓ではないとは思うがポーズとしてはこれに似た感じのだった。これはやはり美術品等とはまた違う感慨を与える。

この展示会今各地を回っているところらしい。