.

入手本

本屋さんで見つけてゲットした本。左から
佳多山大地『謎解き名作ミステリ講座』(講談社)
レオ・ブルース『死の扉』(小林晋訳・創元推理文庫)
法月綸太郎『キングを探せ』(講談社)

佳多山氏というと随分以前小淵沢での某会でちょっとだけ会話した。おいらがPUFFYのTシャツ着ていったら「どっちが好きですか?」と訊いてくれたので、待ってましたとばかりに「どっちとも言えなくて両方です」と答えたら、「ほんとはどっちです?」とまた訊いてくれたので「ほんとに両方です」と答えたっけ。佳多山さんはもう覚えてないだろうけど。




左から荒山徹『シャクチ』(光文社)、高橋五郎『天皇奇譚』『天皇の財宝』(ともに学研)

荒山作品は参考文献にラムレイ『地を穿つ魔』ハワード『黒の碑』を挙げてるとT社Fさんが知らせてくれたので発作的にゲット。
高橋五郎はB・フルフォードとともに陰謀論ファンにとって今一番熱い書き手。