.

原宿/東京創元社

6/18(月)、東京創元社訪問予定の日。午前はまず前日行きそびれた原宿へ。

↑朝の竹下通り。まだ閑散としてる。

↑クレープ屋さん。女性はこのお店の人らしい。出勤時。



↑駅前歩道橋から見た神宮の森・代々木競技場・表参道。

表参道ヒルズの向こうにある新潟館ネスパス。観光アンテナショップ。

ネスパス店内。あの辺で唯一の非オシャレ空間。


そのネスパスで買った新潟茶菓子を手土産に昼頃創元へ。編集F市さんK野さんと近くのお蕎麦屋さんでお昼いただいた(ご馳走様でした)あと数年ぶりに社屋内にお邪魔。IF奥がきれいなミニ会議室風応接室に改装されてた。4F編集室脇の応接(こちらも会議室風に衣替え)にてF市さんと「レイコの部屋」収録。勿論事前に聞いてはいたが、藤原義也さん北原尚彦さんら格別に濃い方々とは比較にならないおいらのような話題に薄いやつでいいのかとビビりまくり。でも複数担当してもらってるF市さんのご機嫌を損ねるわけにもいかず、この際思い切って。が案の定読者の興味を惹くような話もできず…というところに見かねてか編集K浜さんが乱入?して助け船を。以後夕方退社時間近くまで数時間、2/3以上K浜さんがしゃべってたような。いやそれは勿論とても面白くて勉強になるし非常によかったけど、これ果たしてまとまった記事にできるんかいなという不安は… まあF市さんが何とか巧くまとめてくれるだろうと期待。でもやっぱ…おいらなんかでほんとによかったのかなー…