.

護国寺/高田馬場芳林堂

6/17(日)、いつもの渋谷道玄坂上のカプセルホテルから出発。昼に本ミスのトーク&サイン会 http://www.kyobunkwan.co.jp/jbook/archives/weblog/db075604 が銀座のほうであるとは聞いてたが、生憎横井司さんから某アイドル女優?の最新写真集を譲ってもらう約束をしてたので、護国寺の光文社前へ。いい年ぶっこいた怪しげな風体のおっさん2人が真っ昼間から不透明ビニール袋入りの物件を受け渡ししてる図はさぞ職質モノだったろうが、幸い日曜のあの辺はとくに人けのない街、講談社光文社も休みだし。で研究会例会に行く横井氏とはすぐ別れたが、用がこれだけってのも癪なので、初めて〈護国寺〉というお寺を訪問。

中に1枚本堂内の写真があるが、撮った直後に撮禁だったと気づいた(拝観は自由)。


あとは昔から好きな表参道&原宿竹下通りに行くつもりだったが、途中急に思い立って高田馬場で降り、早稲田古本屋街へ。幸い今も古本屋はまだ並んでたが、日曜でどこも休みとは迂闊この上なし。仕方なくこれまた久しぶりに高田馬場芳林堂書店に入ると、ここが相変わらず充実した店だったので結構時間かけて見回ってしまった、とくに午前に寄った渋谷ブック・ファーストが異常なほど矮小化してたことに落胆したせいもあり。さらに古本コーナーがあることを知り急ぎ4Fに。何軒かの古書店が棚借りしてる場だが、早稲田の店というわけじゃなく各地から集まってるようだ。で結局この機を逃したらと買ったのが『奇譚クラブ』2冊。

初めて買った、いやマジ。昭和40/8号と41/10号。各500円て安くね? 団鬼六花と蛇』続篇連載など。マァ話の種に。