.

テレビ怪談事情

夏は怪談ってことで。まず8/2(木)CX『奇跡体験!アンビリバボー』「禁断の恐怖 封印開封スペシャル!」。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/120802_1.html
個人的にはやっぱラストの『目を合わせてはいけない』。禁断の〈呪い面〉の話だが、山口敏太郎氏が出てきたあたりから映画『ノロイ』(近年の個人的最愛作・監督白石晃士)を彷彿させるメタノンフィクション風味?が急騰してきて俄然目を惹かれた。




次はつい昨日(8/18土)のCX『ほんとにあった怖い話』「夏の特別編2012」。
http://www.fujitv.co.jp/honkowa/index.html
驚くなかれ全5話全てを世界の巨匠鶴田法男が演出or脚本でやってる。個人的には意外とスギちゃんのやつが掌編ながらストレートでよかった。




同じ8/18テレ朝『業界トップニュース』「知られざる怪談業界!」に東雅夫さんが出てたというのをあとでツイッターで知り「見逃した!」と悔やんだが、実はその番組そもそも新潟ではやっていないのだったorz… ところがなんと! 検索したらその回の全篇を見れるネット映像があった↓。これ必見。
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-16713.html
↓写真は美人怪談師が語ってるところ。中央蝋燭の向こうが久しぶりにテレビで見た東さん(折角なのでもっと色々話聴きたかった)、その右隣がツッチーと劇団ひとり。個人的には右端の女子アナの背後の黒い影がずっと気になってたが、局のカメラマンだったらしい。でもあんなところに1人ぽつんといる必要あるのかな…


因みにその番組でも言ってた『幽』最新号は入手(↓左端)。「特集・ふるさと怪談」ってことだが、これに限らず最近流行りの県別何々ってほとんどどれも新潟だけスルーされるんだよな、そこがいつも何かの呪いじゃないかと… それはともかく、他の2冊は実話系繋がりってことでお馴染みコンビニ本。「昔はよかった」じゃないほんとは60年代こそ一番残虐非道な時代だったってやつと、よくあるヤバ過ぎテレビネタ本。





















(スギちゃん主演の再現ドラマより)




























.