.

『るろうに剣心』

映画『るろうに剣心』が早くも100万人動員だとか。
http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html

今時の漫画にまるで疎いから知らなかったけど和月伸宏って長岡出身なのな。といっても正確には旧越路町だそうだが。でも地名や人名に長岡関連がバンバン出てくるらしいじゃない? 結構豪華キャストみたいだし、ちょっと覗いてみてもいいかも?
佐藤健と言えば『龍馬伝』の岡田以蔵だが、今回のキャスティングもそこ絡み? あっちでは以蔵と武市半平太(大森南朋)の責め苦のエピソードを必要以上に引っ張り過ぎててちょっとどうかと思ったが(視聴率が一時的に急落したのは多分そのせい)、まあこういう余禄?に発展したのなら役者としては満更でもないかも。

(↑佐藤健の以蔵)







余談だが新潟県出身の漫画家というと周知のように妙に多いわけだが、実はそのほとんどが新潟市に集中してる──赤塚不二夫小畑健叶精作小林まこと高野文子高橋留美子寺田ヒロオ魔夜峰央水島新司安田弘之etc。この辺は有名どころだけだが、とにかくビッグネームが多いのに驚く(トキワ荘住人が2人もいる!)。水木しげる石ノ森章太郎の出身地は1人だけでも大きな観光資源にしてるが、多過ぎな新潟市がそこまでやってない気がするのは無理もないかも。但し新人の発掘は水島氏を中心に割と熱心みたい。で肝心の長岡出身は和月氏以外は残念ながらおいらの低いアンテナにはかかってこない名前ばかり。隣町の柏崎には『奇面組』の新沢基栄がいるが。他知ってるところでは柳沢きみお(五泉)聖悠紀(新発田)しげの秀一(十日町・旧松之山)等。和月氏は売れる前は小畑氏のアシスタントしたこともある由。






































.