.

杜々の森

ついでがあったので久しぶりに杜々の森に。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/asobu/asobu/todonomori.html
http://tochiokankou.jp/page163.html

2、3年前まではほんとによく来てた、年に3、4回ぐらいは。

↓この上にご本尊様が。

↓久しぶりに飲んだら結構冷たくて旨かった、喉が渇いてたせいもあり。午後晩くでたまたま誰もいなかったが、この水はほんとに絶えず人が汲みに来てる。訪れるたびに汲んでる人を見なかった例しがないぐらい。でかいポリタンクを沢山車に積んでくるのもザラにある。週末の混むときは行列なんてことも。ここの水を使ってるという地元の酒造会社があって、謳い文句だけじゃないのかと半信半疑だったが、一度その会社のタンク車がホース引いてるのに遭遇しほんとなんだと知った。




↓中央の建物がアトレ杜々。

↓アトレの中にあった写真で、「広大寺」という伝統の踊りを子供たちが披露してるところ。場所はアトレ前の広場。長らく途絶えてたのを西中野俣集落が近年復活させた。

↓アトレの大ガラスを透かして見た外の池。向かいの山中にはキャンプ場がある。

↓外に立ってた何だか判らないヒーロー。2メートル以上はあった。


↓食堂脇のデッキ。前は木造の本物のデッキが池の上に建っていたが、中越地震後に土壌で固めたものに造り変えられた。頑丈にはなったが風情が減った。

↓人が近づくと錦鯉が沢山寄ってくる──はずだったがなぜか2、3尾。減らしたわけでもなかろうとは思うんだが… あと鴨も沢山いたはずだがどうしたのか…

↓第2駐車場からのこの角度の眺めは結構好き。


なんとようつべに杜々の森のPR映像があった! 短すぎて物足りないが。樋から落ちる水で顔洗ってる人が映ってるが、それっていいのかな? 演出なんだろうからいいのか…




































.