.

栃尾 道院/森上南部神社

栃尾の道院(どういん)に。といってもヒマだからじゃなく(それどころか事情で猛烈に忙しい)用事のついで。
今回は主に池のところ。懐かしい、ここらでよく握り飯食った。






もひとつついでに森上(もりあげ)の南部神社。映画『モノクロームの少女』(http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090516)のロケ地の1つで、映画見たあと1度だけ石段の下まで行ったことがあったが、今回は思いきって石段あがった。
↓下から見ただけでも妙に高く急だ。


↓坂のわきにあるでかい欅の根元。



↓あがりきったところに1つだけある猫の狛犬。というか狛猫? もう片方がないのは元々なのか、地震のとき毀れたのか。

↓神社本殿。特段変わったところはない普通の鎮守様という感じ。

↓境内の杉の木の1つに栗鼠らしきものがスルスルと這いあがっていった。素早いし木が高いしで巧く撮れないが、多分幹の上方に生えてる枝の少し下に見える黒いのがそれだ。

↓普通の狛犬はちゃんと1対ある。

↓少し角度変えて。



拝んだが賽銭箱がないのでお明し立てのわきに小銭を。
↓裏手にある山道。

↓さて石段をおりる。中段にある新しめの赤い鳥居。

↓かなり急でちょっと怖い。段数数えたが忘れちまった。百数十段。

↓石段おりたところにも狛犬と鳥居。


↓神社来歴。新田義貞鎌倉攻めに纏わる伝説。



↓石段に蝋燭を立てる「百八灯」の写真。映画にも使われてたこの行事が見たいんだが、5月か。





























.