.

長岡3題

久しぶりにアオーレ長岡。クリスマス前ってことで巨大シャンデリア?──じゃなくて「アオルミネーション」とかいうものらしい──がさがってた。
http://www.ao-re.jp/event/3658

アリーナでは明日土曜からbjリーグのバスケットやるみたい。http://www.ao-re.jp/event/3541

実はうちから全路自転車で行った、しかも折りたたみ式ので。そんなこと夏でも1度もやったことなかったのに、この雪道で初めてやることになるとは自分でも思わなかった。というのは最初はバス停までのつもりだったが時間が合わず、じゃ北長岡駅まで行って信越本線に乗ろうか、と思ったがそれも間に合わずで、やむなく。と思ったら意外と快適だった。但し当然防寒装備は完璧で、且つ全路裏道。つまり車の往来が少しでも少ないルートを行くってのがポイント。といっても今日のように雪も雨も降らず且つ比較的暖かい、と条件が揃ってないとこの時期は難しいだろう。もうちょっとでも積雪が多かったら無理だった。






親類から貰った江口だんごの縄文古代餅。

これなかなか旨いわ、右の赤い包みの胡桃入りのがとくに。いや別にステマじゃないよ。
ところでなぜこんな形の菓子を作ることになったかは、長岡歴史博物館の常連客?なら自然と察しがつくはず。つーかおいらあそこのヘビーリピーターだったからね。






ゆめのかよいじ」T・ジョイ長岡では今日で打ち止めだったらしい。結局見ずに終わってしまい残念。まさか東京じゃ上映しないだろうしソフト化も望み薄だし…うーむ。http://yumenokayoiji.jp/





























.