.

遊びをせんとや生れけむ

大河『平清盛』最終回、壇ノ浦から義経討ちまでという駆け足ぶりはさておき、面白かったのは清盛が死の直前西行のもとに生霊となって現われ、そのまま死霊となって西行にとり憑りつき頼朝のもとに現われるってところ。この死に際しての霊体験(というのも妙か、死自体がある種の霊体験かもしれないから)で大河で真っ先に思い出すのが『天地人』で本能寺の信長の前に既に故人である謙信が現われるシーンだ。あと何といっても『毛利元就』最終回で死にゆく元就が大勢の亡き登場人物たちと会うのが凄かった──はずだが残念ながらそっちはよく憶えてない。死霊が多すぎて?印象が分散しちまったせいかも。ところで駆け足は別にいいんだが、願わくは最後に後白河法皇と徳子の邂逅を是非やってほしかったな、というのは『新・平家物語』でそれやってたのが印象に残ってるから(滝沢修鳳八千代)。とくに松田翔太後白河院はあの泣き笑いといい今大河で随一の傑出キャラだったから最後もっと活かしてほしかった。




だが今日のヒロインはやはり同日に2つ最終回を迎えた深田恭子(もう1つは『TOKYOエアポート』)。こういうケースは珍しいだろう。『エアポート』のほうのお話自体のしょーもなさは快哉を叫ぶほどで(褒めてる)、それだけに深田・瀬戸朝香佐々木希野波麻帆(※デキ婚)らを雑念に邪魔されず見られるいいドラマだった。
余談だが深田といえば個人的最高作は何といっても『富豪刑事』シリーズ。因みに『ヤッターマン』は退屈で寝た。

でも容貌がシュッとしすぎてるからな今は↓。ああいうぶっとびキャラはもう難しいかも。ボトックスも良し悪し?





























.