.

モー娘矢口真里の熱愛発覚脱退騒動、肝心の「FRIDAY」はちらっと見ただけだが、
写真の様子でピンときた。これはやらせ(というのも変だが)じゃないかと。
つまり、隠し撮りされたというような写真じゃまったくないんだな。
帽子を目深にかぶった矢口が気まずそうに引っ込み気味の位置にいて、
相手の小栗旬がそれをかばうように記者の相手をしてる、といった構図だったと
思う。ちょっと見いかにも、デートのさなか路上を移動中に突然直撃取材を受けて
戸惑ってる図、てな感じだが、その〈感じ〉がじつをいうとわざとらしい。
まあ直撃取材されたのはたしかかもしれないが、撮る側と撮られる側の暗黙の
演出?でそういう〈感じ〉が創りだされたんじゃないか。で、当然たくさん撮られた
そういう写真のなかから、UFAとFRIDAYが相談していかにもなのを選び、「これが
ぴったりだ、これでいきましょう」ってことになった……なんてことじゃない?
思えば妙な伏線かと思えるのは、直前の時期に小栗がテレフォン・ショッキングだ
東京フレンドパークⅡだとやたらテレビに露出してたことだ。
それよりそもそも、矢口のスキャンダルといったらもっと困るはずのがずっと前に
あるわけで、そのときはなんの音沙汰もなくて、今度のむしろ「ほのぼのカップル誕生」
とか祝福されていいはずの、あるいは自分たちも「イヤー照れます」とかいつもの
矢口らしく明るく自慢してもいいはずの出来事が、「あるまじき破廉恥行為」みたいな
感じで責任とって電撃脱退なんて、どう見てもおかしい。だいたい清純派をやめて
髪を黄色く染めてバラドル路線を選んで、中澤にへつらったり石川をいじめたり
ミニモニのボスになったりといったころからして、矢口に男出入りがないなんて
だれも思ってなかったわけで、それを今さらこの程度のことでここまでの騒動に
するなんてのは……
しかしまあ、長くなるので今日はこのくらいで。