.

ツボの女たち?

愛しいリズム shango comedown above me karmic observation パシオン(初回限定盤)(DVD付)
今年買った新譜から。これら以上に挙げたいのもあるが、アマゾンにジャケ写がなかったり
するので、とりあえず。
左から、モダーン今夜の最新ミニアルバム『愛しいリズム』。実は初めて買う。
11人編成。妖しげなアーティスト名からしてもっとぐしゃぐしゃなのかと思ってたら、
案外、いや案外どころかひどくスッキリしている。一見ジムノペディに近いのかと
思ってたら、女性ボーカルの声の質からしてまるで違う。つまりジムノはもろエゴラッピン系、
というかお水or風俗系だが(声だけでなく歌詞も)、このモダーン今夜はもっとずっと
健全イメージ。4曲収録。推しは「風の道しるべ」。めちゃくちゃツボを突いてくるボサ。
次は神戸発の大所帯バンドshango comedown above meのメジャーデビューアルバム
shango comedown above me』。これも初めて。これも11人編成。9曲収録。
メイン曲Slip Out of Darknessのプロモをテレビで見て速攻買い(いつものパターン)。
曲がとにかくツボ突きまくりだし、女性リードボーカルがめちゃかっこいい。
全体のコンセプトはエスカレーターズに近い気がする、贔屓目かもしれないが。
実際思わせる雰囲気のがいくつかある、全然意識はしてないのかもしれないが。
たぶん地元のほうでライブ中心でやってる人たち。
次はボーカリスト神谷えりのユニットEKremixのデビュー(ユニットとしての)アルバム
『karmic observation』。神谷えりはソロのKAMIYA名義で数年前にシングル&アルバムを
出してるが、もともとやはりライブ中心の人らしい。この人もまた声もルックスも
めちゃいい。半歩先を行く人?渡辺満里奈の友だちで(『ウチくる!?』で一緒に
テレビ出演してたこともある)、今度のアルバムも推薦人になってるが、どうせならもっと
目立つ形でやったらいいのに。好みとしてはソロアルバムのほうが上だが、めったに
CD出さないのでこの盤も貴重。
最後は一番最近ので、6人組女性ボーカルグループBuzyの新曲「パシオン」。これまた初めて。
もとCOLORという名前だった四人組からの発展形らしい(EXILEのATSUSHIが同名の
ユニット作ったりしたので変えたのか、あるいは逆にこっちが変えたのでそっちができた
とか?)。当時はややアイドル路線だったようだが、今はかなり本格的っぽい。
作詞はポルノグラフィティハルイチ。さもありなんというすごいラテン系。
近々フルアルバムが出るようで、ちょっと気になる。