.

わが偏愛的女優痴話3 小向美奈子

natsukikenji2006-01-15

ヴァンパイアホスト DVD-BOX チェーン -CHAIN- [DVD] 集団殺人クラブ GROWING [DVD]
ヴァンパイアホスト〜夜型愛人専門店〜』を見終えた記念に小向美奈子
15歳でグラビアデビュー後ビジュアルクイーンに選出され、無数の雑誌グラビアや
多数の写真集&イメージビデオなどで露出したのち、徐々に深夜ドラマやマイナーな映画に出演。
本格女優を目指すため、20歳を機に水着グラビア卒業を宣言した。
だが今後の道のりはおそらくたやすくはない。そもそも近年のいわゆる「グラビアアイドル」界
から女優に転身して成功した例はきわめて少ない。わずかな例外に宮地真緒・優香・酒井若菜
などがいるが、それらとて大成功と言えるまでにはいたっていない。最近だとMEGUMI小池栄子
佐藤江梨子など旧イエキャブ系の一部がドラマ出演に恵まれているが、今のところやはり
脇役女優の域を出てはいない。
では小向はどうかといえば、たしかにマイナーな枠とはいえ成人前に主演をつかんだりもして
いるから(上記『ヴァンパイア…』や『陰陽少女』等)、これまではラッキーなほうだった
とも言える。だがそこからの飛躍となると、ラッキーだけでは通らない。深夜女優やホラー女優と
いったイメージを払拭していくには、演技力や存在感をかなり高く買われないと難しいだろう。
事実、最近小向は「『水戸黄門』の町娘なんて役しかこないから、ぽっちゃり系をやめたい」
として大幅減量を敢行した。結果激痩せ気味になってしまい、本当にそれでよかったのかどうか
ちょっと疑問だ。それにグラドルの場合、たとえばNHK朝ドラのオーディションなどを
受けても、「所詮肌の露出で売ってきた子だから」みたいなイメージがあって(あくまで想像
だが)、どうしても避けられがちになるんじゃないか(例外に宮地真緒がいるが)。
それから、小向には私生活面にもっと大きな問題がある。それは、これまた若いころの
スキャンダラスな写真が流出してしまっていることだ。しかもそれがあの藤本綾も真っ青と
いうほど過激なものときている。加えて、そのころの悪い風評も続々出ている。いわく、
ヤリ○ン、ヤ○キー… しかも芸能活動の裏でも変な噂が絶えない。いわく○田○○の
愛人だとか、仕事は枕営業でとってるとか… だが彼女のいいところ?は、藤本綾と違って
どんなに悪く騒がれようとめげないことだ。相当肝が据わっていて負けん気が強いようだ。
まあ、芸能界ってところは、実力と運が巧く作用すれば、かなりのヤバい過去があっても
乗り越えさせてくれるような世界でもある。女優として大成するまでの道は決して平坦じゃない
だろうが、今の意気を失わないで突き進んでもらいたいものだ。
さて『ヴァンパイアホスト』。吸血鬼スタイルを売りにしたホストクラブの中に一人だけ
本物の吸血鬼ホストが混じってるという話。小向はその店で掃除バイトをしてる女子高生の役で、
吸血鬼ホスト(松田悟志)との凸凹コンビで奇怪な事件に挑む。全篇ギャグ満載。吸血鬼が
餃子好きだったり鏡にもバッチリ映ったり、店のオーナー(佐野史郎)の趣味で小向がいつも
コスプレで働かされたり。あと小向が全然清純ぶるんじゃなくてもろ今どきの女子高生に
なってるところもいい。ラストでは彼女をとんでもない運命が見舞うが、そこもすごく気に
入った。
陰陽少女』はそれとは違って、やたらシリアスなのにストーリー運びがひどくもたつき
普通なら投げ出したくなりそうな作だ。唯一救いは、小向を軸にしてのアクションシーン
(おもにチャンパラ)がなかなか気合が入ってることで、こちらも女子高生の格好のまま殺陣を
するのがミソだ。
ホラー映画『チェーン-CHAIN-』はアマゾン評などでは例によってさんざんだが、筆者はかなり
気に入ってる。ほかに『集団殺人クラブ GROWING』『RANBU 艶舞剣士』などがあるが未見。