.

大櫛江里加

natsukikenji2006-09-07

『MIT Revolutions』という深夜の音楽情報番組のMCの一人として
Ericaの名で大櫛江里加が出ていることは、ちょっと前から
見て知ってた。正式芸名?は大櫛エリカらしいが。
この大櫛エリカというのは、かつてあの『ASAYAN』で
河村隆一プロデュースでデビューしプチ人気を掴んだ女の子3人の
ボーカルグループSay a Little Prayer(愛称セイア)の一人
だった。99年解散後は他の二人は歌手・女優に転じたが、
大櫛だけはもともと自分から芸能界入りしたかったわけじゃなかったことも
あって、普通に進学するのを選んだらしい(彼女はアサヤン史上唯一スタジオに
遊びにきててスカウトされデビューした)。だがそのまま普通の人になるのかと
思いきや、再び芸能界に舞い戻った。そう知ったのは陣内孝則と共演したCM
(なんのだったか失念)を見たときだ。『世界ウルルン滞在記』にも出演したりと、
以後いろんなことを地道にやってきたようだ。検索してみると、驚いたことには
ネット上で水着グラビアなんかまでやってる。
まあ、どんな大物女優でも再起ってときには脱いだりするものだから、それほど
驚くことじゃないのかもしれないが、まるでそんな感じじゃなかったかつてを
知ってる目にはちょっと意外だった。
もともとがそういう出発だったから、アサヤンでの初期セイアでは一番の
問題児で、たとえばレッスンに遅刻して「自分でやりたいわけじゃないから」と
居直って周囲に激怒され猛省していたのが印象的だ。ところが……
そんなエリカの『MIT』での堂に入ったMCぶりはどうだ!? セイアでの活動中にも
当然成長したんだろうし、解散後も一度芸能界やめてから舞い戻ったほどだから、
それだけの強い意欲と覚悟ができてるってことだろう。というか、実はあの3人の
中でも彼女はいわゆる華があるという点では一番だった。美人なのに性格が
地味すぎる田口理恵と、根っからの関西系でお笑いキャラすぎる片桐華子
間にあって、実は一番巧くバランスとっていたんじゃないか。
そのエリカが前出『MIT』番組企画でErica with Revolutionsとして
CD再デビューを目指すらしく、そのドキュメントが9/10日テレ系OAとのこと
(新潟では9/19)。見逃さないようにしよっと。
またエリカはブログやってて、たぐっちゃん(田口理恵愛称)と久々にカラオケ
やったことを日記に書いてた。「彼女とは戦友のようなもんだから」だって。
なんかじんとくるね。そんな田口&片桐のことは書ききれないからいずれまた。
一つだけ声を大にして言えること──セイアのプチサクセスがなければ、
モー娘。のビッグサクセスは絶対になかった!