.

わが偏愛的女優痴話7 飯島直子

Zero WOMAN?警視庁0課の女? [DVD] 汚れた舌 BOXセット [DVD]
このシリーズずいぶん久しぶりになってしまったが、ついさっき新番組『嵐の宿題くん』に飯島直子がゲスト出演してたのをほとんど見逃し、悔んだ記念に急遽採りあげる。というか、昨日すでに『世界の絶景100選』にゲスト・レポーターとして出てたのをバッチリ見たってこともあり。去年の
『汚れた舌』『杉原千畝物語』以後ずっとテレビにご無沙汰だったのが、突然連日とはどういうわけだと思ったが、来月のテレ朝SPドラマ『氷点』およびTBSのさんま番組へのレギュラーまで別に何もなさそうってところを見ると、単に「ここらで出といたほうがいいかも」的なことかもしれない。
それはともかく、『世界の絶景』では飯島はビクトリア瀑布に行ったんだな。ビクトリアの滝といえば『暗黒大陸の●霊』じゃ旅行ガイド本見ながらやっとこだったので、テレビに映る実景はどんなかって興味もちょっとあった。が、やはり全景は広大すぎてよくわからん。結局最大の見どころは、直たんが一時間以上もの逡巡のあげく決心して渓谷の上を綱渡りしたところだった。ありゃ怖いだろ。よくやったし、やらせるほうもどうかと思うが、「やるしかない」と真顔で決断する直たんのいじらしさに★★★だ。出発前の「滝って大好きなんです、前世がおたまじゃくしだったから」ってのもよかった。
飯島直子。元RQ。元ヤン(元××との噂もあり)。2度の離婚歴あり。私生活でのネタは常に絶えない。缶コーヒーのCMと『DAISUKi!』でのキャラで元祖癒しの女王。単独主演作となると意外にも『汚れた舌』が初めてになるようだが、準主演でも彼女が出てるとドラマが格段に華やかになる。と勝手に思ってる。『智子と知子』『今夜、宇宙の片隅で』『恋を何年休んでますか』『おとうさん』『バス・ストップ』『OUT〜妻たちの犯罪〜』『ハコイリムスメ!』等そういう例は枚挙にいとまがない。Vシネ『Zero WOMAN〜警視庁0課の女〜』は体当たり熱演でヒットしたが、女優を変えてシリーズ化され、以後惜しいことに彼女自身は逆にこういう路線から遠ざかってしまった(なおこの作は公式サイトでの履歴から消されている)。それから面白いところでは、90年代初めのたぶん女優業にシフトしたばかりのころの
『招かれざる客』ってのが去年なぜかDVD化された。ドラマ自体呆れるほどの怠惰作だが、直たんも予想をも上回る大根ぶりを発揮してるので、それから時を経ず驚くほど達者になったわけだ。ただし当然ながら筆者は演技力なんてものの存在を信じてないし、演技なんてもの自体にも一抹の興味もないので、そんなドラマでも彼女が出てるだけで大いに楽しめた。


※ところで以前採りあげたマヒナスターズの三原さと志さんが亡くなったとのことだ。やはり病気療養中だったらしい。享年71。端正な唄声が懐かしい。ご冥福をお祈りします。