.

再開

ハロー!モーニング。ハロモニ。劇場 Vol.8「公園通り三丁目」 [DVD] ハロー!モーニング。ハロモニ。劇場 Vol.9「公園通り三丁目&三丁目飯店」 [DVD]
ハロモニ』が再開した。愚かにも先週の初回は見逃しちまった。NST(新潟総合テレビ)からTeNY(テレビ新潟)に移った。土曜深夜。名目子供番組なんだが。越後路のモーヲタたちが泣いて喜んでるだろう。人気凋落と相乗しての中断で、おまけに小川と紺野がやめて、自分の中でモー娘。はほぼ死にかけてたのだが。中断期間にもどうしても見たければ今どきはYouTubeでも垣間見れるが、「見捨てられた地域」?という残念さが先に立ち、人さまのお零れの覗き見で我慢するという気にまではなれなかった(それはPUFFYの新番組が関東ローカルと知ったときの悔しさと同じだ、尤もその番組は早々に終わったらしいからざま見ろだが)。
で今夜のを見てみたら、相変わらず〈マジック・レストラン〉で時間潰してるのには驚いた。マジシャンにネタ任せてればいいからスタッフが楽なんだろうな。まあそういうマンネリがいいわけでもあるが。石川の司会ぶりがますます堂に入ってた。新垣がやたら巧くなってた。巧いってのはつまり細かいリアクションやなんかが。ああいうフィジカルの動きの少ないコーナーは表情やリアクションしかないから、それが弱いときびしい。一番弱いのは案の定相変わらず久住だ。だからなかなかカメラに抜いてもらえない(OA時に編集されるのかもしれないがいずれにせよ)。〈ミラクル〉のはずだったのに、なかなか芽が出ないプレッシャーのせいなのか、前にも増して表情が乏しくなってるようで心配だ……逆にお荷物になるようじゃ、同じ長岡市民として困るんだが……なんていうのがまたプレッシャーになっちまうんだな。いや、俺は暖かく見守ってるよ。今夜はなんかマジックのSPとかで〈ハロモニ劇場〉なかったが、まだやってるんだろうな、やっぱあれが最大の見所だから。あとは初めて見るガキさんと亀井の〈発汗CM〉とかいうやつ。以前のニュースの代わりか。ガキさんはやっぱいいわ。いずれリーダーになる器?あるな。リーダーで思い出したが、吉澤が異常に痩せてるのも心配だった。まあOA一月遅れだから、たまたま今朝のスポーツ紙に出てた写真(大学でフットサルの講義したとか)見たらちょうどよくリバウンドしてたようだからよかったが。やっぱ巨大であってこそのよっすぃーだと思う。来週はロケがあるようだから期待しよう。にしても、小川がいないのはやはり寂しい……