.

わが偏愛的女優痴話9 瀬戸朝香

晴れ着、ここ一番 DVD-BOX 今夜ひとりのベッドで DVDBOX BLACK NIGHT ブラックナイト [DVD]
着信アリ2 [DVD]
今週になって瀬戸朝香主演&準主演の連ドラがNHK&民放(NST)で立て続けに再放送され始めた。『晴れ着、ここ一番』『成田離婚』。前者は今夏突然DVD化された上に今度は再放送で、未見だったからいったいどうなってるんだろと調べてみると、答えは今何かとお騒がせの赤西仁が無名の15歳当時に出演してたということだったんだな。なるほど、瀬戸朝香人気がここに来て急に沸騰したとかいうわけじゃなかったんだ。まあ何でもいいけど、見れれば。逆に『成田離婚』は今や邦画界最高の観客動員&テレビ界最高の視聴率男草磲剛主演にもかかわらずいまだDVD化されていないのが不思議だが。
 さて瀬戸朝香は人気沸騰というわけでこそないものの、最近とくにその堅調な活躍ぶりが目につく。『デスノート』『着信アリ2』『BLACK NIGHT』『2/2』『それでも僕はやっていない』等話題の映画が立て続けだ。『デス』は今どきのサブカルに滅法疎い筆者はその原作漫画さえ恥ずかしくも最近まで知らなかったので、数冊を覗いてなるほど彼女はこの役かと理解した。が見るのは結局D落ちしてからだな。『着2』では極めて重要な役どころで面白かったが、これで思い出したのが稲垣吾郎と00年にやった連ドラ版『催眠』だ。これはOA時全話ビデオに録ったし個人的に非常に面白かったが、視聴率で苦戦したためソフト化には到っていない。映画版の続編という設定で、瀬戸は第2の菅野美穂というべき役どころを彼女らしくやっててよかったが、そのエキセントリックさが『着2』に通じてた。『BLACK NIGHT』にもその匂いがするので期待はしてる、オムニバスってのが残念ではあるが。
連ドラでは近年『大奥 第一章』『離婚弁護士Ⅱ』『今夜ひとりのベッドで』『女系家族』と2番手3番手で連投しているが、そろそろどこかで真ん中を張ってほしい。唯一02年にドラマ新銀河『真夜中は別の顔』で主演したが、実はこれは本当に凄くて、瀬戸ファンとしてはめいっぱい溜飲を下げた。深夜枠とはいえ吉川晃司相手に毎夜これでもかという濡れ場の連続で、NHKって意外とそこらが好きだなと思わせたが、これまた世間的にはまるで評判にはならずそれきりになってしまっているのがもったいない。