.

〈美松〉サンキュー・セール

natsukikenji2007-02-27

サンキュー・セールも2/28で終わりになるので、天気のいい日をめがけて買いに行ってきた。シュークリーム1個39円、10個入り1箱単位(390円+税)で買う。ウチの分と近くに住んでる従姉宅の分と茶飲み友達のばあちゃん(というと叱られるんだが)の分とってことで、今年は3箱。
メインストリート?大手通の菓子店〈美松〉のこの恒例セールでできる行列が、近年の長岡のほとんど唯一の冬の風物詩。今年は異常な暖冬で、行列に並ぶのも億劫にならないが、例年なら最高に寒い時期。吹雪に吹き晒されるときもあるが、それでも毎年行列が消えることはない。この行列に加わって、3、4箱のシュークリームをぶらさげて足速に大手通を小走りしてくってのが、長岡人のこの時期でのささやかな自慢の種になる? 「今年も美松に並んだ」ってのが「今年も一応2年参りに行ってきた」程度の、スタンプ・ラリーのスタンプの1つにはなるってところか(因みに「美松 サンキュー・セール」でぐぐると4、50件ぐらいブログが出てきて、みんな似たようなこういうことを書いてる)。しかもべつに女子高生ばっかが並ぶとかいう訳じゃなく、文字通り老若男女が並ぶので、おいらみたいないい年ぶっこいたオヤジでも臆面もなく並べるんだな。でも幸いにか残念ながらか、今年はたまたま行列の切れ目に当たって、ほとんど並び待ちせずに買えてしまえたんだが。
それにしても大手通が年々寂れていくのは止めようもない。〈美松〉の隣の、つい先頃まではなんとか営業していた名物老舗レコード店〈ツモリ・レコード〉もついに閉店してしまったし。レコード屋といえば大手通と交差するスズラン通りに唯一残った〈島津レコード〉も当然のごとく閑古鳥で、いつまで残れるのか心配される。その向かい側の老舗喫茶店〈東亜〉もこの前行こうとしたらいつのまにかなくなってたし。
そんなこんなではあるが、〈美松〉のシューは今年も旨かった、相変わらずクリームたっぷりで。