.

ある記録(永久保存)

「「若い季節」の頃から多大な影響を受けました。
ご冥福をお祈りします。」


「植木さんのご遺徳を偲び、謹んで敬弔の意を表します。
尚、「冥福」は、死後に迷って幸福になれないかもしれないという認識に立つ言葉ですので、臨終即往生(即得往生)というお考えの浄土真宗の方に「謹んでご冥福をお祈りいたします」とは、大変失礼な言葉となるそうです。お気を付けを。」


「「冥福」が失礼となるというのは無知蒙昧にして知りませんでした。
だとしたら上で私が書いた「冥福」も亡くなられた方に失礼となるので取消すべきだ、とのご指摘でしょうか?」


「植木さんはお気になされないでしょうし、今後、ご留意されたら宜しいかと存じます(私も、つい最近知りました)。」


         ────────


この人物は、故人が「お気になされ」るか「お気になされ」ないかを代弁する資格を持っている。
この人物は、赤の他人が「ご留意されたら宜しい」か「ご留意されたら宜し」くないかを断じる資格を持っている。