.

シネコン×1

natsukikenji2007-04-19

長岡にシネコンが二つできると書いたが、結局できるのは一つだけのようだorz ってへこむことじゃないが。リバーサイド千秋(どう見てもモールというよりマンションぽいネーミングだ)のプレ・オープンとやらに行ってきて(17日。20日のグランドオープンとの違いがよく判らんが)、温玉ぶっかけうどん(小)294円を食ったついでにこの目で見たから間違いない。完成し開業したこの建物の〈中〉にはどこにも映画館らしきものはなく、パンフにも載ってなかった。ただし〈外〉に現在建設中の別棟にシネコンが入るのは間違いなく、これは書いたとおりだった。来年じゃなく年内にもオープンするらしい(11月頃?)。まあそれでよしとしよう。しかしここにはたしかに二つできるかのように書いてあるんだが……↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0301.html


それはさておいても、リバーサイド千秋は想像以上にでかかった! 六本木ヒルズってこのぐらい? 東京ミッドタウン? とか田舎者はつい思っちまう。オープンしたてだから盛況なのは当然だが、しかしほんとに大丈夫かこんなの造っちまって?という不安は、長岡者ならどうしても拭えないはずだ。ダイエーの例とか見てるし。イトーヨーカドーも最近客足目に見えて落ちてるし。まあ従来の中心市街地が寂れて次第に郊外化し、これまで郊外だったこっちが中心地化するってことなのかもしれんが……
ともあれ、これでもしzombificationが勃発しても、長岡はここをDawn of the Dead Mallとして使えるだろう。