.

田中亜土夢

natsukikenji2007-07-11

悪い予感はした。A代表アジア杯カタール戦、なんだか横パスやバックパスぱかりが一時間以上も続いていらいらさせられたあと、やっとのことで1点先制した直後に、選手たちは(例によって)喜びを爆発させてなかった。決めた高原はじめアシストした今野も、悪いときの日本代表によくあるようにヘラヘラ薄笑い浮かべてハイタッチしてただけだった。あこりゃマズいパターンだなと思ったら案の定だ。「ほら見ろ、おれたちゃ決めるときゃ決めるんだぜ」みたいに無駄にカッコつけて、そのくせ追加点とれなくて土壇場でドローにされて、翌朝の新聞に「最悪」とか書かれて「予想以上の暑さで」とか言い訳するってパターン。高温多湿なんて開催地が決まった時点で判ってることで、今更いちいちいうこっちゃないだろ(事前マスコミも実況も高温多湿をやたら強調しすぎてた)それに、それほど暑くて大変だったらなおさら、前半無得点で耐えて後半苦労に苦労してやっと虎の子獲った時点で、せめて歓喜を大爆発させなくてどうすんだよ! あの時点で総てが決まった。あれで下手に勝たなくてよかったくらいだ。そもそも点とって勝つのが唯一無二の目的で試合やってるわけだから、それが大して嬉しくないんだったら、それこそクソ暑い中試合なんか最初からやらないほうが楽でいいだろ。というか、試合なんか負けでもどうでもいいから、点とったときぐらいたまには喜びすぎてレッドカードが出るぐらいに喜んでみろよと。いやまじで、あのパターンでずっといくつもりなら、今回のア杯はさっさと敗退して、オシム激怒し、川渕C慰留も聞かずにW杯待たずに自ら降板とかいう事態になったほうがクスリかもしれん。
 そのオシムには選手以上に疑問感じるし。高原中村山岸の3トップは直前の紅白戦あたりで決めたらしいが、なんでだ? 巻佐藤矢野とFW専門職三人連れていきながら、「ア杯は極めて重要でその初戦は特に重要」と監督自ら力説してたその肝心の本番で、なんで彼らを使わない? それほど練習でのFWの出来が悪くて頼れなかったのか? だったらそもそもなんで連れていく? もう一人いた播戸が怪我で急に抜けたとき「彼は重要、痛い」といったらしいが、他の三人はそうでもないってこと? そりゃ山岸だっていい選手で期待される若手で、それ以上に千葉での教え子で使いやすいってのはあるだろうが、だからといってリーグで点取り屋としてそれぞれ結果出してる巻佐藤矢野を差し置いてまで無理やり先発させなきゃならんほどのタマか? それで現実に結果が出りゃまだましだが、本番じゃ決定機ははずすわバテて交代させられるわで、成果といったらせいぜい本人が「いい経験した」とかその程度だろう。あの決定機、佐藤だったら山岸の倍以上の確率で決めてたはずだ、何しろ毎年日本人得点王窺うほどの屈指のFWなんだから。それを意地でも出さないってのは、「次戦に備えて」とかってこと? だとしたら「初戦が最重要」といったのは嘘になるわけで、いずれにせよ矛盾だ。そもそも千葉なんてリーグじゃ今降格圏争いやってるチームにすぎず、下手すりゃ(下手しなくてもかなりの確率で)来年はJ2に落ちて代表に呼べないかもしれないんだぜ。そうなりゃ当然息子のアマルはクビで、チームも脱オシム色なんてことになりかねない。そうなったら今やってる千葉中心の代表チーム創りなんて意味なくなる(そのほうがほんとは却っていいとは思うが)。だいたいオシムは日本マスコミをいつも敵視して、「勝つ保証はできない」とかいってるが(3連覇を当然のこととして無根拠に期待するかのようなマスコミの空気に反発してのことだってのはもちろんわかるが)、そういうこというの自体ズルいよね。逃げだし責任逃れ。「長い目で見て」といいたいのを、持ち前の皮肉癖でそういってしまうんだろうが、オシムの寒い皮肉はもううんざりでしかない。素直にいって判らないほど日本マスコミはバカじゃないんだから。少なくともジーコは戦う前に「勝てないかもしれないからそのつもりでいろ」なんて卑怯な予防線は張らなかった。トルシエもマスコミとは戦ってたが、のらりくらりのオシムとは違ってつねに牙を剥いての戦いだったし、何よりとにかく結果出してた。日本人にはとかく嫌われてたトルシエだが、どうも今のオシムよりはましだと思えてならない。本人も結構未練タラタラみたいだから、最悪トルシエを呼び戻すってのも手かも?


というわけで田中亜土夢に触れる余裕はなくなってしまった。写真はU20W杯一次リーグ・コスタリカ戦で決勝点を決め、「喜びを爆発させてる」ところ(7/6日刊スポーツ)。このチームの試合はほんとに面白い。A代表の倍、五輪代表の3倍面白い。悪ガキ軍団とかいわれてるが、悪ガキ大いに結構! 梅崎森島林福元安田槇野柳川(ついでに河原)と、面構えやガタイからしてコワモテ揃いだが(安田なんかセンター街あたりで絡まれたら怖そうだ)、ナマっちょろい五輪組よりずっと期待できそうだ。近い将来間違いなく中村に代わって日本の至宝となる柏木もいるし。A代表もこいつら見習ってビリーズ・ブートのパフォーマンスでもやったらんかいな。