.

金色の翼・他

natsukikenji2007-07-15

★豊島たづみ続報 未知の方からのコメントによれば、ごく最近復活コンサートが催された由。朗報。ファンの待望の声が届いたのかな(このブログも案外役に立ってたりして?)。
http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20070615


★仕事の区切りがついた機に録り溜めた連ドラ等を見始め(もちろんオンタイムで見てるのもあり)。
 まず『金色の翼』は東海テレビ昼ドラで、キャスティング(高杉瑞穂剣幸)と設定(孤島のホテルで財産争い)からして明らかに『美しい罠』ファンを狙っての企画。目当てはもちろん主演の国分佐智子。今のところ面白い。


★『肩ごしの恋人』目当てはもちろん米倉涼子だが、ナウいヤングの視聴をまるで期待してないこのアナクロ路線が何とも心地いい。当然苦戦必至だが。池内博之の二丁目ママの怪演に注目。


★『地獄の沙汰もヨメ次第』久々の江角マキコは復帰直後の出産自慢がちょっと鼻についたものの、このところいい感じに戻ってる(『ドリームビジョン』とか)。でこれは設定とキャスティングからして明らかに懐かしの『長男の嫁』ファンの掘り起こしが狙いだが、こりゃいいわやっぱ野際陽子ドラマにハズレなし。佐野史郎の使い方が今のところややもったいないが。


★『探偵学園Q』学園物が基本的にダメな身ながら唯一見てるが、謎解き物ってことで面白くなくはない(この言い方はよくないそうだが)。志田未来に思い入れがあればもっといいんだろうが…


★『女刑事みずき・京都洛西署物語』浅野ゆう子。いつもどおり安心して気楽に見れる。久々の野村宏伸のキレっぷりが可笑しい。小林稔侍ののんびり&実は腕利き路線はちょいやりすぎ(本人でなく設定が)。


★『怪奇大作戦セカンドファイル』初回一部しか見れなかったので今回は野球中継と台風情報によるズレ込みをにらみつつ「よし!」とばかりに一時間ほど前に録画予約したら、なんと台風ニュースにより5分のズレ込みが! またかよ! 自然災害系情報が重要なことぐらい百も千も万も判ってるが、だからといって自局視聴者の楽しみを無にしてまで「たった5分」という時間を絶対の絶対の絶対にズレ込ませなければならない理由は絶対の絶対の絶対にない。夜通し細心の注意を払っていつつもこれだ。忙しくてそんなに「予告もなしの5分のズレ込み」にまではとても注意してはいられないがそれでも見たい番組は見たいという視聴者のほうが圧倒的多数のはずだ。そういう人々のささやかな楽しみを奪って時間を勝手に変えるのは、「視聴など期待してない」それどころか「視聴するな」という意志表示としか見えない。台風で体育館に避難した子供たちの中にすらこのドラマだけは見たいとポータブルテレビにかじりついてるやつが絶対いるはずだ。それでもニュースのほうが絶対大事というなら、絶対大事じゃないドラマなど全部中止して全部ニュースにすればいい。それを中途半端に変えて「たった5分の」ニュースを挟むことに何の意味があるのか。理由は予想がつく。何のことはない、「おれたちゃ民放と違ってどうにでも自由に時間変えられるんだぜ」というバカげた権威趣味を怠惰にいじくって自己マンしてるだけの話だ。台風で全国民が戦々恐々としてるこんなときにすらだ! こういう例はもちろんこれが最初のはずもなく、さんざん煮え湯を飲まされてきた。予測のつかないズレ込みのお陰でPuffyのライブを見れなくされて以来受信料くすねられるのをやめたが、死んでも払わない理由がまた一つ増えた。ラスト5分をちょん切られた『怪奇』のHDD録画分は、覗き見すらせず即刻消去した。以後はもうこの番組自体見続けたくなくなるかもしれない。…まあ、カネ払ってないんだから偉そうにはいえない、か。