.

大谷未央

natsukikenji2007-09-15

いやー、なでしこジャパン・アルゼンチン戦、絵に描いたような劇的勝ちだったな。なんか男子A代表スイス戦のラストに似てたな、どっちもロスタイムで、あっちはMF憲剛のシュートのこぼれ球をFW矢野がごっつぁんしたんだし、こっちはDF近賀のミドル弾かれたのをFW永里が押し込んだんだし。
 男子のアルゼンチンは世界で1、2の強豪なのに、女子はそうじゃないんだな、日本が8割方押してたぐらいだから。ていうかドイツに11点もとられて大敗したっていうし。でも日本は今度そのドイツとやって勝たないと決勝T危ういんだから、かなりマズいよな、弱いアルゼンチンに辛勝してるようじゃ。

 注目の宮間はFK6、7回蹴ってたような気がするが、今回はどれも直接狙うんじゃなくて前に合わせようとしてたみたいだったな、自分だけ目立つのもなんだから遠慮したのか(スイス戦でさんざん目立ったし)、それともそういう指示が出てたのか。リードされてたわけじゃないんで、やっぱFWに入れさせたかったのかもしれんな。
しかし所属チームの岡山湯郷Belleのサイト見ると、得意技はFKとは書いてなくてむしろドリブルとあって、こんな動画も見れる↓。
http://www.yunogo-belle.com/index.php?itemid=38&catid=3
今回もその片鱗は見せてた。しっかし独特だよな、体ちっちゃくて顔まん丸でいかにもすばしこそうで。誰かに似てる気がするんだが、誰か思い出せん。今のなでしこジャパンでは数少ない日テレ・ベレーザ以外の選手の一人だが、でも履歴見ると実は日テレから岡山に移籍してんだよな。まだ当分寡占状態ってことか。アルビレックス・レディースも一応今季からなでしこに昇格してはいるんだが、呼ばれるにはまだ程遠いだろうし。

 さて大谷未央(写真)はといえば、今回もベンチ入りしながら出番なし。それでも試合終了後にちらっと顔を見れたのでよかった。得点祝福でもしてたのか永里と何か話してたが、使われなくてもいやな顔一つ見せず(当然といえばそうだろうが)裏で盛り立て役に徹してるってところに人柄を見た気がする(ってのは大げさかな)。次の大一番ドイツ戦じゃ是非切り札になってほしいものだ。