.

岡田、川淵!

なんで矢野を使わない? 招集した22人を全員使うんじゃなかったのか? そもそも今日の新聞の予想スタメンは幡戸と矢野のツートップだった。勿論そんなものは新聞の勝手な推測に過ぎないが、しかしそれは前日の練習でそういう布陣でやってたから当然そういう予想にするしかないってだけのことだろ。まして初戦の北朝鮮戦をツートップでやってるんだから、次の中国戦では急にワントップに変えるだろうなんて予想は普通誰もしないよな。まして田代は初戦で初スタメンに抜擢されながら無得点に終わってる。しかも今回は全員起用を事前に明言してる。となれば、相棒が誰になるにせよ2戦目は初戦にFWでただ1人使ってもらえなかった矢野が少なくともツートップの片方に入ると予想するのはあまりにも当然の帰結だよな。しかも川淵キャプテンはFW前田が怪我で2戦目欠場となったのを受け、「残った矢野とかはこれをチャンスと思わないようじゃダメだ。思わない奴は要らん」とまでいった(「とか」って何だよ「とか」って)。新聞にはっきりそう書いてある。別に矢野が「試合なんて出たくもない」とかいったわけでもないのにだぜ。そこまで厳しいこといっておきながら(わけのわからん支離滅裂な厳しさだが)、しかも新聞予想にはっきり名前が出てる状況で、しかも異例の全員起用を敢えて明言までしていながら、それでもなおかつ矢野だけを今にいたるも頑なに使わないで恥をかかせ続けてるのは何のためだ? 全員起用という明言を敢えて撤回しなければならないほど練習での矢野のパフォーマンスがどうしようもなく悪かったって意味か? それほどまでに使い物にならないなら、なんでいつぞやの誰かみたいに即刻日本へ送り返さない? 勿論駒野安田と予想外に立て続けに負傷者が出たから、加地羽生を急遽投入しなきゃならなくなったって言い分なんだろうが、三人目の橋本はどうしても入れなきゃならないネタだったのか? 誰もがスタメン予想していた矢野を、5分間ものロスタイムがありながら最後まで一瞬も使うことなく終わらせなければいけないほど、あそこでの橋本の(地球上における他の誰でもない橋本の、だ)投入は絶対の絶対に必要だったのか?
浦和の坪井が代表引退を表明した。別に年取ったからじゃない(まだ30前だ)、代表に呼ばれてもなかなか試合に出してもらえないから、モチベーションの維持が難しくなり、自分のクラブでの練習を犠牲にしてまで代表に参加する意味があるのかと悩んだ末のことだ。しかも浦和は今や最強豪で、新潟あたりの呑気なチームと違って常勝を義務付けられている上に、国際試合も多くなる可能性があるんだから、「クラブのため」だけに今後を捧げる決意をしたとしても、一面では至極自然なことだよな。しかしそんな日本屈指のDFである坪井を失うのは代表にとっては大損失だ。それを当然自分でも百も判っていながら敢えてその挙に出たのは、紛れもない監督批判(オシムであると岡田であるとを問わず)であり協会批判だってことを見逃しちゃいけない。今度の東亜杯で全員起用打ち出したのは第2の坪井出ださないためだってのは明白だ。そもそも川淵は選手のだらしなさを叱咤してばかりだが、相撲協会じゃないけどそういう選手の管理責任の最たるところは自分自身にあるんじゃないのか? W杯惨敗の責任もとらなっかた癖に、選手の悪口ばっかいってるってのは、北の湖以上に筋が通らないことだ。監督の岡田も、プロの世界じゃどれだけ名匠だろうと、テレビ的に華がなさ過ぎるから代表戦の視聴率は下がりっぱなしだ。そもそも東亜杯なんてやってること自体知らない国民のほうが多いんじゃないか? しかも削られっ放しで怪我人続出という危機的状況なのに、岡田の審判への抗議の甘さはどうだ? 真剣勝負の最中に文句いうとき笑いながらなんてありえねえんだよ! 監督からしてそんなだからナメられるんだよな(中国の監督は「岡田?知らんな、オシムじゃなかったのか」といったそうだ)。
そんなことはともかく、矢野、ここまでコケにされていながら、これ以上代表に固執することはないぞ、今すぐにでも新潟に帰ってこい。他のみんなは地元でおらがチームのために雪の中練習してるんだからさ。浦和やガンバと違って代表が1人いるといないとじゃチームの士気もサポの気勢も大違いだろうが、もうそんなことさえどうでもいいだろ。最終戦のロスタイムに30秒だけ時間稼ぎに出させてもらって、挙句の果てに脚を蟹バサミ攻撃され複雑骨折して選手生命どころか人生棒に振るようなことになったら、とてもじゃないが間尺に合わないぜ。