.

海雪/ジェロ

海雪
http://www.youtube.com/watch?v=CwTFJ-Vwbgs
http://www.jvcmusic.co.jp/jero/
噂の黒人演歌歌手ジェロがついにデビューした。
「海雪」作詞秋元康、作曲宇崎竜童。
この映像と歌、別に吹き替えじゃなく、ここに映ってる本人が唄ってる。
日本語がぺらぺらなだけじゃなく、立居振舞から喋りの間のとり方にいたるまで日本人そのものだが、ネスミス(例のASAYAN出身の)みたいにハーフで生まれも育ちも日本とかいうんじゃない。クォーターながら純然たるアメリカ生まれアメリカ育ちで、日本人だった祖母(ばあ)ちゃんの影響で演歌の魅力にとり憑かれ、演歌歌手になるために日本にやってきた。それでいて見てくれはどこをどうつついてもヒップホップというこの可笑しさ!
すでにワイドショー初め多メディアで話題に火は点いてる。仕掛け人はいわずと知れた秋元康
歌詞の舞台は新潟の出雲崎だが、秋元は間違いなく現地に取材にきてるなこりゃ。有名な断崖の絶景ポイントに上がってるはずだ。詞の匂いがそれを感じさせる。
確実に話題さらってチャートでも上位にきたりするだろうが、下積みン十年を常道とする演歌の世界じゃ、こういうヘリコプターでぱっと降りてきてデビューからいきなり売れるみたいなのは嫌われるだろうな、「どうせ秋元の企画物」とかいわれて。けどその秋元自身ジェロのあまりの歌唱力に呆れて、「こりゃ企画物で済ませられる話じゃない」という意気込みで臨んでる。さてどうなることやら。俺自身は物凄く面白いと思う。