.

小野満

オリジナル・ビッグ・フォア 日本ジャズ創生記(1)
元スイング・ビーバーズのリーダー小野満が亡くなったとのこと。といっても何か思い出があるとか思い入れがどうとかいう話では全然ないんだけど、そういえば近年テレビでも名前聞かなくなってたなと思って検索してみたところ、元ニュー・ブリードのダン池田も亡くなったと知った。紅白にしろ夜ヒットにしろ『歌のアルバム』にしろ、昔多くあった歌謡番組が好きだったのは、とにかくあの華やかな雰囲気に惹かれてた面が大きいが、今思えばその華やかさの過半を担ってたのがビッグバンドっぽい感じの伴奏陣であり、その代表格がこの二人だったんだと思う。さらに俺らより前の世代がよく知る頃の小野満は、かの名にし負うザ・ビッグ・フォアのメンバーで、そのことも子供心にテレビでたまに触れられるのを聞いて何となく知ってた。ところがアマゾンあたりで検索してみると、ビッグ・フォアのうち他の3人(リーダーでドラムスのジョージ川口・サックスの松本英彦・そして後年大作曲家となったピアノの中村八大)は色々出てきても、小野満だけはなぜか全くCD関係が浮き上がってこない。いくら出自がベースという地味な楽器担当だったとしても、これはちょっと寂しいんじゃないかな。ましてスイング・ビーバーズという一世風靡した大楽団率いてたというのに(因みにこのバンド名でも引っかからない)。小野という人は美空ひばりのバックバンドもやってて、ひばりとの恋仲が噂されるなど結構華やかな面のある人だったらしいが(外見も4人の中じゃ図抜けて二枚目タイプだし)、個性というかキャラが他の3人よりやや弱い(勿論知らないけどどこかそんな印象がある)といったようなことが遠因としてあるんだろうか、よくは判らないが。この際追悼の意味でスイング・ビーバーズの音源とか復刻してみたらいいんじゃないか。そしたら俺は買う。
亡くなられた小野満さんとダン池田さんのご冥福を祈ります。また少し昭和が遠くなる二月。