.

竹内まりやon『SONGS』

http://wmg.jp/mariya/
見た〜聴いた〜「駅」「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」。とくに後ろの2曲を聴けるとは思わなかったな。前にも同じようなこと書いた気がするが、竹内まりやの凄いところは、こっちの予想というか期待を全然裏切らないで自然すぎるほど自然でいてくれることだ、唄いっぷりにしろルックスにしろ話し方にしろ。矢鱈フェイクつけたりとか汗だくの熱唱したりとか過度にキンキラキンの格好したりとか舞い上がったアーティストっぽいクサいことしゃべくったりなんてことが全然なくて、ほんっとに素直にこっちの聴きたい見たい竹内まりやをそのまんま聴かせて見せてくれるのがいいよな。そういう人は少ないよ。新曲の1つ「幸せのものさし」は天海祐希のTBS金ドラの主題歌とのこと。金ドラで竹内といえば忘れられないのが大原麗子の金妻スピンオフ連ドラ『となりの女』の主題歌だった「恋の嵐」。今回もその縁かもしれない。

ところで甲斐よしひろも「駅」カバーしてることをこの番組で知ったが、全くろくなもんじゃないな、嬬恋方面とか平気でこき下ろしてるくせに、自分はちゃっかり時流に便乗してカバー集なんかで小金稼いでるとはな。