.

モリアオガエルの卵

初めて見た、モリアオガエルの卵。

拡大できないのでちょっと見づらいが、せめて雰囲気なりとも。
六畳間ぐらいのごく小さな澱んだ沼の上。泡状の外観で、握り拳よりやや大きめぐらい。十数個ほどもあった。潰れて変色したのもあるから、順次沼に落ちてオタマになるんだろう。冬がくる前にできるカマキリの卵(昔見た)に似た感じだが、それよりはずっと大きくて白い(カマキリのは茶色っぽい)。
とくに林の奥とかいうわけじゃなく、人がよくいく湧き清水への通り道。この卵ができる場所が天然記念物に指定されることもあるらしいが、ここはどんなものなんだろうか。
その種類の蛙自体は見たことないと思う。一応Wikiの写真を。