.

米倉涼子in「氷の華」

「氷の華」見た、2夜連続(テレ朝9/6、7)。
http://www.tv-asahi.co.jp/koori/
とにかく米倉涼子! たんのうしたわー、ゴージャス! 病院院長夫人にして人気ピアニスト。数十回の衣装替え。今これほどリアリティのない派手系の役を担える女優は当面彼女しかいないもんな。ピアノは全然弾けないのを今回のために猛特訓して吹き替えなしでやったらしい。あと豪華共演陣。久し振りにドラマで葉月里緒奈見た、相変わらず魔性っぽいのが似合う。高岡早紀は『肩ごしの恋人』からの因縁かな。そして何といっても刑事役の館ひろしがいい味出しまくり。
試写会場での米倉&館  インタビューに答える米倉
ミステリーとしてはやや詰めの甘い部分があるような気がするけど、そんなのはこの際──というか元々どうでもいい、米倉の魅力さえ100パー引き出されてれば。因みにスタッフは監督和泉聖治はじめ『相棒』シリーズと同じとのことで、ナビ番組では収録の合間に水谷豊が現場に激励にきてたところが紹介されてた。テイストは全然違うが、勘所を押さえたドラマ作りはやはり流石。
原作は異色新人作家天野節子のベストセラー・デビュー作。当然のごとく読んでないが。
氷の華 (幻冬舎文庫)