.

TV歌謡事情

9/9(火)NHK『歌謡コンサート・人情ぬくもり歌物語』とテレ東『夏の紅白! 歌の祭典』(8/10のを遅れて放送)の両方で平和勝次とダークホース見た、曲は勿論「宗右衛門町ブルース」('72)。後者での歌唱映像がようつべにあがってたが、ここに貼るとなぜか再生できないので、代わりに往年のカラオケビデオ(平和勝次本人出演)に歌唱被せたやつを↓(3分半)。今はこれほどのダミ声じゃなくもっとスッキリした声になってた。あとコーラスの「ワワワワーッ」ってのはクールファイブあたりが嚆矢だろうが、このダークホースのいかにもな二番煎じ感は却っていい味になってる。

あと『歌の祭典』でもう1つ目についた西島三重子「池上線」('76)もすでに歌唱映像あがってた(池上本願寺で唄う趣向)が、うーんこっちも再生ダメなので、代わりに昨年あたり(おそらく)何かの番組で唄ってるときのを↓(3分半)。池上線って東京なのにもかかわらずこの何ともなローカル感が当時のディスカバージャパン・ブームにマッチしたんだろうな。

究極のベスト! 西島三重子