.

『モンスターペアレント』『四つの嘘』

モンスターペアレントDVD-BOX
今期の個人的2大連ドラようやく最終回見終えた──〈大〉ってのはあくまで〈個人的〉だ。どっちも大堪能で大満足だった。とにかく米倉涼子永作博美高島礼子の〈個人的〉3大女優が超いい感じだった。
まず『モンペ』はあたかも教育ドラマであるかのような見せかけ方が巧みだった。だから米倉がそのテーマに全然似合ってないことに文句いってるマジメなブログがあったりするが、俺にいわせりゃそれこそ罠に嵌まってる。頭の固いやつらにそういう勘違いをさせるために創ってるようなドラマだからな。つまりそのミスマッチそれ自体が裏の(真の)テーマだってこと。にしても佐々木蔵之介は巧すぎ。彼の存在が罠を助長させた。http://www.ktv.co.jp/mp/


『四つの嘘』は邦ドラ版SATC?──いやそっちは見てないし知らないけど。それよりデスパのが近いらしい、そっちも知らんが。とにかく原作&脚本の大石静が永作を主演に推した時点で勝負は決まった。つまり大石が筋金入りの永作ファンだってことがよくわかる。の一方で割を食った口もいる。4大女優競艶のはずが出番少なすぎの羽田美智子は勿体なかった。寺島しのぶも役回り損すぎでちょっと可哀相。あとラストにちょこっと出てきた「あの男」は勝地涼に比べてチャラ男すぎで詩文(永作)のタイプじゃないだろってのが瑕瑾。いやひょっとしてそれもわざとかな? http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/