.

年末歌謡事情1

12/23(火)BSN(TBS系)『発見!発掘!新潟とテレビの50年〜その時あなたは?〜』
最注目は『ザ・ベストテン』で世良公則&ツイスト新潟市万代シティ屋上で「宿無し」唄ったことがあったという発見! 5000人(!)が詰め掛けて大変な騒ぎに。よく屋上抜けなかったな。で「宿無し」は個人的に「銃爪」と並んでツイストでは最気に入りなので挙げとく↓。(残念ながら万代シティ時のはなかったが)


12/25(木)TBS『あなたが聴きたい・歌の4時間SP・年忘れ緊急特別編!』
山口百恵いい日旅立ち」白ワンピでの歌唱映像だったが、でもあの歌はやっぱこの衣装↓でこそだよね。
http://www.youtube.com/watch?v=nK9yTUGcjhg

ところで同じその番組で、安住紳一郎をまたまた見直した。尾崎紀世彦に「レコード通りに唄ってくれませんかね」と大胆にも頼めるキャラの局アナって日本広しといえど彼しかいないもんな。いや俺も常々尾崎のマズいフェイクにゃうんざりしてたからね。そしたら奴さん「やだ!」と即答してたな。それで済むのは安住さん、ほんとあんたの人徳であり且つ歌を愛する心だよね。いっそレコ大司会もやってよ、あんな歌謡曲衰退の元凶男(=マ●●●キ)いつまでものさばらせとかないで。
それはそうと尾崎の最気に入りは「また逢う日まで」なんかじゃなく「愛する人はひとり」なんだが、残念ながらなかったので代わりに「さよならをもう一度」を↓。これもいいよ、まんまトム・ジョーンズかエンゲルベルト・フンパーディングが唄っても違和感ないと思う。