.

イルカ「雨の物語」

今になって1/20(火)TBS『キミハ・ブレイク』「泣き歌」特集の録画を見たら(最近流行りのこのテーマ自体には全く関心がないというかむしろ嫌いなんだが一応録ってしまったので)、イルカの大ヒット曲「なごり雪」を採りあげてて、あの曲をプロデュースしたイルカの夫が実は20年間も難病に苦しんだ末に亡くなったという裏話で驚いた。というのはイルカが未亡人にというニュースはTVで見た憶えがあったが、そういう経緯はこれまで明かしていなかったし何より彼女の飄々とした雰囲気からは全く察せられないことだからだ。今回の告白においてすら本人はそんな苦労を全然感じさせなくて、そこが見る側には救われるし逆に凄いなとも思ったわけだが…
ただ、とくに近年のTBS経由で目立つことだがこういう「知られざる苦闘告白」物(とくに「子供が難病」物)をまるで捜し求めてるみたいに(実際そうなんだろう)矢継ぎ早に打ち出してくる傾向にはやはり疑問を感じる。
それはさておきイルカといえばどうしても「なごり雪」となるわけだが(1/28『思いっきりイイ!!テレビ』「雪で思い出す名曲」でも1位になってたし)、あまりにそればかりじゃ何なのでここでは往年のスマッシュヒット「雨の物語」を挙げとく↓。個人的にはこっちのがかなり好き。(※伴奏&コーラスは詞曲の伊勢正三&御存知ギター小僧坂崎幸之助)