.

「経験」

『歌謡コンサート』辺見マリ「経験」。当時から好きだったが、ずっと前雑誌でコモエスタ八重樫という人が雑誌で「ラテン系歌謡曲の傑作」みたいなこといってた(と記憶してる)のを見てからとくに意識するようになった曲。ただ懐メロとして唄うようになってからの歌唱は例によっていまいちノれないので、レコード音源のを挙げてみる↓。


ということで隠れたラテン系歌謡の名作を他に2つほど。まず青江美奈「伊勢佐木町ブルース」↓。曲自体は超メジャーなので、「隠れた」というのはラテン系に入るか否かにかかってくる。基本ブルースなんだろうけど、妙にワクワクするリズムはラテンっぽい。これも初期の歌唱映像で、「♪あ〜」を後年よりさりげなくやってるのがいい。

次は和田アキ子「夜更けのレストラン」↓。人間的には最高に嫌いだが(●)、初期には結構いい歌が多く中でもこれがフェイバリット。紅白での歌唱。


オマケとして、「経験」の元歌?じゃないかという説もあるらしいクリス・モンテス「愛の聖書」を挙げておく↓。たしかにかなりあからさまに似てるともいえるが、サビの盛り上がりとか編曲とかは断然「経験」のほうがいい。そう、いい歌なら何でもいいのよ。