.

佐藤仁美2

江戸川乱歩の「陰獣」より-闇の脅迫者- [DVD]
ローカル局の再放送枠で録画した『江戸川乱歩の「陰獣」より・闇の脅迫者』(佐野史郎川島なお美主演)を見たところ、既視感があったので火サスだとばかり思ってたらなんとテレ東だった。となるとリアルOA時に見られたはずはないので、前にも同じ再枠で見たことがあったってことか。たしかに人物が少なくて低予算っぽい点は日テレよりテレ東らしくはある。しかしこれがなかなかよく出来てた。舞台をもろ現代に移してEメールやインターネットを小道具にしてたりで原作のおどろおどろしさは相当薄められてるが、キャスティングの嵌まり方や勘所の押さえ方がよくて面白かった。共演が佐藤仁美・ 中丸新将というのもめっけもの。ここ→http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090215で採りあげた佐藤仁美だが、こっちでもなぜか如何とも可哀相すぎな役どころでその点だけが惜しまれる。因みにこのドラマ驚いたことに単独でDVD化されてて(↑上のパケ写・今は中古のみ)、やはりそれだけ出来がよかったってことかもしれない。
ところで映画版の「陰獣」というと『江戸川乱歩の陰獣』(加藤泰監督・あおい輝彦香山美子主演)があって、これは公開時に見た。たしか金田一シリーズが大当たりしてた頃でその流れに沿う形で作られたんじゃないかと思うが、個人的にはどうもいまひとつ感拭えなかった。たしかに香山美子(日本一の美声三條正人夫人)は熱演してたが、こっちの金田一=市川崑刷り込みが強すぎて、つい同じテイストを期待してしまったせいかもしれない。
あとドラマ版だと例の天知茂明智小五郎シリーズもあるが、そっちは多分見てない(シリーズ自体はちょくちょく見てはいたが)。
江戸川乱歩の陰獣 [DVD] 妖しい傷あとの美女 江戸川乱歩の「陰獣」 [DVD] 妖しい傷あとの美女~江戸川乱歩の「陰獣」~ [DVD]