.

中原淳一の人形

3/22(日)『新日曜美術館』「中原淳一の世界」。戦前戦後と日本の〈女性〉〈少女〉文化を牽引した中原淳一は絵や編集のみならず服飾デザインやライフスタイル提案や果ては建築設計までやってしまう驚くばかりの万能人だったらしいが、個人的にとくに目を惹いたのは昭和初期まだ画家以前の18〜19頃作った少女人形だ。

この写真は小さくて判りづらいが(ネット上ではなかなか見つからなかった)、のちの中原淳一に特徴的な少女絵とはまた微妙に違った一種妖しい魅力があるような気がした。この人形創作がそもそも才能を認められるきっかけだったらしいが、時代と年齢を考えるとこれだけでもう天才というしかない。



3/18(水)日テレ「エジプト三大ミステリー」と3/21(土)テレ朝「エジプト超歴史スペクタクル」は驚いたことにともにザヒ・ハワス博士を案内役にしてた。前者はちらっと見ただけで後者は録画したのを一応全部見たが(といっても勿論仕事しながら)、ザヒさん日本人のエジプト好きにはホクホク顔ながらも呆れてたんじゃないか? テレ朝のほうはレポーター観月ありさが1人で頑張ってたのとネフェルティティを巡るドラマ部分が結構本格的で面白かった。日テレも菊川怜がレポーターやってたんで(えなりは邪魔なだけだが)できればちゃんと見たかったんだが…



3/22(日)『天地人御館の乱がいよいよ佳境に。いいよいいよリズム戻ってきた。やっぱ戦国は〈戦〉じゃなきゃね。大出俊の高坂弾正とか、ベテラン陣はちょこっと出るだけでもやっぱ存在感違うわ。



G大阪が敗けてくれたおかげで(名古屋は勝つも得失点差で)新潟クラブ史上初の首位に!(3/22・第3節時点)
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20090322080.html
http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20090322-474181.html
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/data/rank/rank_j1.html
勿論まだ春の椿事(せめて珍事はやめてくれ)といわれてもしょうがないときだけど、滅多にないんだから糠喜びぐらいしてもバチは当たらんだろ。それよりG大阪も鹿島もPK絡みで怒ってるらしいが、判定の是非はともかくそういうことで怒って報道や世評に影響与えられるってのはやっぱ強豪たる所以かね。新潟あたりがそんなことでいちいち怒ってたら逆に潰されかねないもんな──おっといけねーまたいつもの僻み根性が…