.

半田健人

「リスペクト・アワード 音楽ドリル」(CX3/31)という単発深夜番組を1月ちょっと遅れのローカルOAで見た(つってもCXサイト↓にもほとんど記録は残ってないようだが)。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/090330musicdrill/index.html
で、そこで見た半田健人昭和歌謡ヲタぶり。
は ん ぱ ね ー ー ー !!
いや、バラエティなんかでちょくちょくそういう話出てたからある程度判っちゃいたつもりだけど、まさかここまでとは…
いやもう降参するしかないっす。土下座します。ぺこぺこ。
ってかおまえ24歳ってありえねーだろ? 絶対アラフォーティーファイヴはいってるよな。


まず例えば某番組(「一期一会」)で歌謡曲阿久悠について語る半田↓(8分と長いので注意)。

続いて同じ番組で「ジョニィへの伝言」熱唱する半田↓(冒頭2分の語りは上とダブってるので注意)。
http://www.youtube.com/watch?v=dSauKOOK8b4
ただこの程度のことなら下手すりゃおれらだって語れるのよ。でも「音楽ドリル」での半田は違った。上のような語りは彼にいわせれぱ「素人相手にお茶濁してたに過ぎない」。「ドリル」では要するにこうゆうことを語った↓
http://kentoworld.weblogs.jp/musicblog/?from.k
つまり江藤勲・寺川正興という2大ベーシスト(知らねっつーの)がいかに沢山名曲のレコーディングに参加して昭和歌謡の隆盛に貢献したか、半田はその数十曲だか数百曲だかのリストを作ってたが、それを彼は何と全部自分でレコード聴いて「この曲は江藤、この曲は寺川」と1つずつ判じて作ったんだそうだ。つまり曲ごとのベースの音の違いを聴き分けて、だ。なぜならそういう伴奏スタッフのクレジットは往時のレコードには書いてないから。
あ り え へ ん や ろ。     しかもギターやピアノじゃなくベースよ? 素人にはついていけへん世界や、ディープすぎる…


ところでそうゆうディープな半田君は渚ようこと組んで「かっこいいブーガルー」なる企画物?CD出してる↓。
詞曲横山剣だが、c/w「新宿、泪知らず」は詞曲とも半田自身とのこと。両曲ともAmazon↓で試聴可。
かっこいいブーガルー
参考までにこれ↓は「かっこいい…」の横山&渚バージョン(半田のはなかったので)。

因みに渚ようこというのは知る人ぞ知るレトロ系歌手で、ゴールデン街のバーのママらしい。おいらアルバム1つ持ってる↓。
ギーナサドンバ・リサイタル