.

荒井萌 / 光石研


5/16土ワイ「遺品の声を聴く男・美人OLの封印された過去!連続レイプ殺人事件に狂わされた人生…遺品整理人は見た!!涙の復讐劇に秘められた真実」。
珍しくも奥田瑛二主演の新シリーズ(多分)だが、最注目は主人公の娘役やった荒井萌(↑写真左端)。可愛すぎるだろこの子! 若い頃の鈴木杏に似てるようでもある(って今の鈴木杏に失礼かな、ちょうど土ワイ裏『遥かなる絆』主演だが)。本筋に絡まないのでちょい出演なのが残念だが、奇しくもどうやら『ゴーストフレンズ』の次の回でこの荒井萌がフィーチャーされるようだ。あとこの「遺品…」では助手役の佐藤めぐみも準主演クラスは初めてじゃないか。フィット度からして期待株かも。も1人目を惹いたのは男優ながら光石研。『BOSS』で相島一之とともに嫌な役どころやってる人だが、今回は堂々のゲスト出演クラス。しっかし人相悪いよね、川原和久には辛うじて負けるかもしれんが(失礼)。でもそれが独特のキャラ方向と相俟って重宝されまくるらしく映画&ドラマ出ずっぱり。『BOSS』で相島氏と一緒に面白いエピソードでも作ってほしいもんだ。


さて連ドラ部門ではその『BOSS』、今回(5/14)は何つっても山田孝之だな。映画『252』といい嫌キャラが地でいってるように見えるとこがね。『ゴーストフレンズ』(5/14)はやっと渋谷飛鳥フィーチャーしたが、所詮脇筋だからな。でもまあバーターだからよしとしよう。『ぼくの妹』(5/17)は妙なことになってきてますますいいよ。千原ジュニアの浮きっぷりが肝だな。『天地人』(5/17)は秀吉時代に移行したが4者会談の心理戦めちゃ面白かったな。視聴率前回の本能寺より上がって(20.2→21.6)吉川晃司ズッコケていそうだが、石田三成(小栗旬)登場が効いてるかも。そういえば今日(5/18)『スタパ』ゲスト火坂雅志だったが、いやーこの人話面白い、まー方々で繰り返してるネタみたいだが。でも武内アナバカ受けしてた。