.

お戦いになるお覚悟がおありで?


6/28(日)第15節新潟vs名古屋、ピッチ侵入して新潟DF千代反田をどつく名古屋監督ストイコビッチ。何で即刻退場にならないんだ? 「判定が新潟寄りだった」とかいって怒ってたらしいが、とんでもない話だ。こんな非紳士的暴力行為働きながらぬけぬけと最後までベンチにいられたのは、ストイコの世界的権威に審判がビビッたから以外にはありえない。日本人監督なら退場どころじゃ済むまい、即刻クビの上に罰金1億円、さらに殺人未遂で10年の服役刑が相場だ。審判は4分のロスタイムで5分経っても笛を吹かず、新潟はその間に1点返されてあわや同点引き分けの危機に。なるほどストイコになってから名古屋が急に盛り返したのはこういう横暴が罷り通っていたからか。あとはまあ新潟「ごとき」が上位で天狗になってるのが名門名古屋の名匠(って監督としちゃまだ新米だが)には気に入らなかったんだろうな。名古屋は今日(7/1水)鹿島戦らしいが、相手が王者鹿島だとどうするのかな、急に紳士ヅラするのか、それとも変わらずピッチに乱入して小笠原や内田やマルキーニョスをどつけるのか? …






















…なんてことはどうでもいいんで、肝心なのは最終回ラッシュがやっと片付いたドラマ界だ。

まずは6/23火『アタシんちの男子』最終回、いやー最後まで脳味噌溶けまくるわこれ。『婚カツ!』もかなりらしいが世界観的には今期こいつの右に出るのはないんじゃないかね。時々サボりながらも何とか付き合えたのはひとえに高島礼子姐御と堀北真希母さんのお陰。
6/25木『京都迷宮案内2時間SP・幻のスクープ!偽りの判決・罪を逃れた女・元判事30年目の告白"あれは誤判だった"幸福な殺人者の秘密』。シリーズ再開かと思ったら1回コッキリのSP。ゲストが室井滋(『夜光の階段』あがり)ってのが微妙だが、相変わらずの杉浦(=橋爪功)節の鼻につき加減のちょうどよさ(?)が何ともいえない。国生さゆり本格女優開眼のシリーズ。
同じく6/25『BOSS』最終回。ぎゃはははこうきたかって感じ。って前回ラストで××の手が気になってはいたよね。この軽さがいかにもCX本家らしいといえばいえるな、関テレじゃはこうはならんだろ。相島一之最後やっとフィーチャーされてよかったんじゃね、光石研とどっちがくるかってとこだったが? 因みに視聴率は最終回20.7%で週間圧勝(『天地人』20.3、『MR.BRAIN』18.9)。ラストにLaterとか出たからシリーズ化か映画化は固いな。ただ如何とも女優不足なので個人的にはやや関心薄。
同日『LOVE GAME』、最終回ぐらいはと思ってたが結局見逃しorz
6/26金『必殺仕事人2009』『スマイル』も最終回だがこれまた結局割愛。ただ『スマイル』はTBS病の余波で大変なことになってたらしい→http://www.cyzo.com/2009/06/post_2217.html 『必殺』は主題歌がいいね(下のほう↓参照)。金プレ『実録・松本サリン事件』は見始めたものの重すぎて途中棄権。
6/26テレ朝深夜枠『メイド刑事』初回。何つっても福田沙紀メイド服三昧なので必見。と思って見たらさすがに『ゴーストフレンズ』からの連投疲れは隠せず、沙紀っぺ声からしてだらけきってたな。ドラマ自体も何ともはやのくだらなさだが、まあそこはお似合いだからいいわけで。こりゃ見る。次回は特攻服。 
6/27土ワイは有森也美・秋本奈緒美も出てたものの渡辺えり主演てのが何ともなので見る気起こらず。同日『風に舞いあがるビニールシート』、うーんこのドラマはやっぱどうも乗り切れない。但し片平なぎさが6/25『スタパ』ゲストでそっちは大堪能。大女優なのにほんとチャーミングな人だわ。
6/28日『天地人』「関白を叱る」、こういう作りを続ければ視聴率は安定するんだろうが、やっぱ合戦シーンの少ない戦国大河ってのはジジイ組にはちと物足りない。
6/28『ぼくの妹』最終回。なーんか最後急速に制作側のやる気が感じられなくなってたな、まあそれもTBS病だからしょうがないんだろうが。せめて田中哲司もうちょっと出してほしかった。でも長澤まさみドラマをこんなに見続けたの初めてで、結構嫌いじゃなかったよ。
6/30火『MW第0章・悪魔のゲーム』、覗いてみたがやっぱ年寄りの見れるものじゃないと判ってアウト。代わりに『カイドク・都市伝説の暗号ミステリー』、注目の沢村一樹主演てことで期待したが、何だか『トライアングル』クサいなーと思ったら案の定関テレで、脚本家こそ違うものの演出者同じやった。どうせなら『キイナ』の雅さん路線で頼むわ、ってことは日テレ頼み? そういえばこの人『ごくせん』にも出てるらしいがそっちは興味なし。
…というわけで今期視聴率的には『BOSS』の完全な1人勝ち(但し真っ向勝負避けてる『MR…』は除く)で、あとは『アイシテル』『臨場』がやっとこ面目保ち、他は全滅状態。一方個人的には1『夜光の階段』2『ゴーストフレンズ』3『ぼくの妹』4『BOSS』5『コンカツ・リカツ』6『京都地検の女』7『アタシんちの男子』といったところ。


最後に結構気に入ってる主題歌を幾つか。まず久々の『京都迷宮案内JONTE「道の先〜and you〜」。

次は『BOSS』オープニング曲、Superfly「Alright!!」。『Mステ』映像で、これは見てた。志帆の声ってバラードよりやっぱこういうシャウト系のがいい。

必殺仕事人2009The SHIGOTONIN「鏡花水月」。

『ぼくの妹』いきものがかり「ふたり」。

夜光の階段』の主題歌は、ちょっとね…割愛。




※『相棒』シリーズの演出家だったという長谷部安春という人が死去との報。最近ローカル局で午後に『相棒』SP物をよく再放送するので見てるが、たしかにこの人の名前が最後に出る作がたまにある。スピンオフ映画『鑑識・米沢守の事件簿』(http://d.hatena.ne.jp/natsukikenji/20090410)の監督も。77歳という年齢の高さには意外の感あり。